フォト

このブログを検索!

  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

オーディオボード おすすめ記事 作成しました(^^)/

今回色々と試したオーディオボードのまとめ記事をWebページで作ってみました。

おすすめ 高音質 オーディオボード 一覧&レビューまとめ(^^)

です。良かったら、みてみて下さいね(^^)/

Gloria Estefan Reach

 先日もこんな形でグロリアの曲をご紹介したばかりなのですが、またこんなことに。。。今回ご紹介するのは、アルバム「Destiny」から。これは、1996年に発表されたアルバムで、いつものノリノリな曲でなく、しっとり聴かせる曲がそろっているアルバムです。Reachは、ご存じの方も多いと思いますがアトランタオリンピックの閉会式で歌われた曲で応援歌的な内容ですが、イケイケGOGOな曲ではなく優しく包み込んで励ましてくれるような曲です。



 スペイン語版もあるのですが、色んなアーティストとコラボしています。アメリカのオリンピックでスペイン語版の企画CDが発売されたのも凄いと思いますが、コラボしているメンバーにもビックリ。前回に続いて、YouTube貼ったので良かったら聴いてください。



地震相手では祈るしか無いですが、少しでも早く余震とか収まって事態が落ち着くよう願っています。


熊本県庁HP(健康・福祉) 熊本地震義援金の募集 救援物資の受入れ

平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)

電源工事 ご報告(^^)/

 半年近く経過してほぼ安定したので、電源工事ご報告です。縁あって出水電器さんにお願いしました。マンションだったので諦めていたんですが、夢の専用分電盤です(^^)/ 本当は部屋から見える電柱から直接もう一系統引っ張って欲しい!って言ったんですが、そりゃ無理ですってアッサリ言われました(^^;)

 

Inside  いちおう一度下見に来て頂いていたのですが、実際みてみたら予定していた所は配線が通らないスペースだったり。。。
 マンションなので開けて見ないと分からない所が多く、苦労されながら施行頂きました。(マンションであれば下見の前に、ダウンライトとか点検孔から可能な限りルート探索をしておくとスムーズだと思います) 当日ダウンライト外してみて、通りそうな場所(青いのはLANだから弱電系だと思いますが、他に見つからなかった)を発見。ここを通して主分電盤からLDの方に配線を引き込みました。黄色が配線ガイドです。こんなところをダウンライトの穴からガイドを通すのって想像以上に大変な作業でした。

 

なんとかLD側に電線を引っ張ってこれましたが、その先は予定していた箇所がダメだったため隣の和室の天井と壁に穴が空くことに(T_T)

 

Breaker

 

 でも、おかげで夢のオーディオ専用分電盤がついに現実になりました!!!普通の分電盤と違ってブレーカーの代わりに漏電遮断機が並んで(漏電遮断機の手前からオーディオ用電線を分岐)います。

 

Terminal_2 こちらは出水電気特製のオリジナル圧着端子です。やはり端子も重要だそうで、やっぱり普通の錫メッキじゃダメらしいですよ。

 

さて、工事が終わって鳴らし込んでの感想は、電源ケーブル自作して試したフジクラ CV14SQ 3Cの印象そのままに、重心沈んで中低域が厚く、エネルギッシュで押し出しが強い音に!!!聴いていて躍動感があって楽しい感じですが、ちょっとケーブル選択とかやり直しが必要。。。

 

…と予想して身構えていたんですが、そんな事は全くなくて。ケーブルと機器で音を作り込んだ上での電源工事というのもあると思うんですが、全体のバランスや音色はほとんど一緒なんですよ。こんなに電源環境変わっているのにビックリ( ・_・;) 変わったというか進化したのは、音がスムースというか余裕を持って出るような感じになったこと。車だと2Lのターボから3Lになったような感じでしょうか。ピーク時の性能向上というより余裕から音の深みとか増す感じで好印象。

 

これだけ大がかりな事をすれば音色とか重心とか色々と変わりそうですが、出来上がったバランスを崩さずに全体を底上げするというのは、さすが巧みの技だなぁと思いました。島元社長、ありがとうございました(^^)/

Gloria Estefan Wrapped

 もうあれから5年。自分に何が出来るのか?と問うても答えは難しいのですが、今ある『生』に感謝して、今を大切に精一杯生きていくことが大事なのかと思います。そして、未だ現在進行形であることを忘れてはならないと思いました。

 

 今日、初めてブログにYouTubeを埋め込みました。この『Wrapped』は、「不運にもあなたと一緒にいられなかったすべての日のために わたしは自分の涙を一滴も残さず大海原のようにためている」という出だしで始まる失った大切な人のことを歌った曲。

 

 

 グロリアの12枚目のアルバム『UNWRAPPED 』の一曲です。グロリアというと1-2-3やDr Beetなどラテンのリズムミュージックが有名。でも、このアルバムはこれまでと違って、自分の人生を振り返るような作品を作りたくて暖かくオーガニックな雰囲気を目指したそうです。実際に聴いてみると、情熱をうちに込めて歌っている感じで心に染みるアルバムだと思いました。下の『HOY』はスペイン語版です。

 

オフ会 vitamin_engine 邸 訪問(^^)/

 久々のオフ会です。vitamin_engineさんのところにハンコックさんとお邪魔したのは2回目。前回から、Jeff Rowland Criterionを導入されて、DELAでファイルミュージックも始めるなど大幅に進化されています。個人的にもCriterionは興味あったんですが、聴く前に絶版になってしまったので聴くのは初めて。興味津々でお邪魔しました。

 

Lumen_3  いつ見ても美しいルーメンホワイトです。床と同色の特注イルンゴボードの上に設置されています。送り出しは、Esoteric UX-3piMytek Digital & DELA HA-N1AH20。プリはバッテリードライブが特徴のJeff Rowland の Criterion。パワーアンプは、うちと同じくAyreのMX-Rです。SPは並行セッティングで、SPケーブルはサエクのスープラでした。

 

 

Criterion

 

 音はSPの見た目と同じく優しく柔らかな感触でした。キレる感じとは違うのですがスピードも速く、CriterionのバッテリーモードだとS/Nも非常に優秀。やはりプリが変わって、質感とか非常に良くなってましたね。

 

Dela

 

 DELA+Mytek Digitalの解像感やS/Nの良さは想像以上でした。DACが追いついてないのか音数が多くキレも必要な曲は低域は物量が効くのかEsoteric UX-3piがやはり良いのですが、LumenWhiteの繊細で柔らかな質感とCriterionのS/Nの良さも相まってLettersの「ピアノ」とか星屑のライブの「Everything」や「キスして抱きしめて」などは非常に魅せられましたね。これならファイルオーディオに1本化して追い込んでも良いのでは?と思わせる魅力を感じました。

 

vitamin_engineさん、今回は素晴らしい機会をありがとうございました。うちは電源回り追い込めてきたので、また遊びに来て下さいね!

 

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。昨年もコメント等々本当にありがとうございました。2006年09月から下手の横好きでブログ始めて、なんとか九年以上続けてこれました。ありがとうございました。

 

 一年で一番S/Nが良いと言われる年末年始。皆様もオーディオと音楽を楽しまれていれば良いなぁと思っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 こちらは、ゆっくり行く年来る年をみてブログ更新しています。昨年末に知ったのですが、都はるみさんは一度休養にはいるそうで、その前にコンサートに行けて握手もして貰えて本当に良かったなと思いました。オーディオ的には、昨年末に懸案だった電源工事も終わり、今は鳴らしこみ中。また大物ケーブルも発注して、相変わらず可処分所得以上をオーディオにつぎ込んでしまいました(^^;) 今年は少しは悟って落ち着ければ…と思っております。

 

 世の中的には鬼怒川が氾濫したり、フランスでテロがあったりと大変な一年でしたが、今年は皆さんがゆっくりとオーディオと音楽を楽しめるような平和な一年であるよう祈っております。ブログは相変わらずな感じだと思いますが、引き続きおつきあい頂ければ嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

多機能脚立 ALONCO マスターステップ WKM-15 レビュー!?

 たびさんのブログ拝見して、やっぱり多関節脚立良いなぁと思って、さっそく物色。主にハシゴ用途で使うため他にも伸縮ハシゴも考えたのですが、安心のメーカー製だと 長谷川工業(HASEGAWA) HPX-38 とかピカコーポレーション PTH-380 とかALINCO MW39 で、3.8m程度だと一番安いアルインコのでも2万強と少しお高い。一方で、多関節脚立は同じアルインコ  WKM-15で、同じ長さで1万円強と半額。脚立としても使えるし、Wの形になって通常の脚立の半分の大きさになるし便利そう!と思って購入しました。メーカー直送で注文翌々日には到着。Wの形でラップにくるまれて来ました。予想ほ重くはありませんでしたが、思った以上に大きかったです(^^;)

 

Kyatatu1  
 天井の四隅にEighth Nerve コーナーRCを設置しました。Eight Nerveの製品は絶版(メーカーも既に無い?)ですが、比較的安価で効果も感じられる製品でした。見た目も白ならあまり気にならないレベル。何より良いのは小さな薄いクッションみたいなモノなので、落ちてきても安心。

 ハシゴ(脚立)自体は思ったよりシッカリしていましたが、3.5mぐらいの高さに登ること自体がかなり怖かったです。転落したら本気で危険だと思いました(^^;) 肝心の効果の方ですが、ラックとか一時的にどけているので確認出来てませんが、手を叩くと響き方が変わりました(^^)/

 でも、こんな怖い思いして天井の角に三角のクッション付けて喜んでるって。我ながら病気だなぁ…と思いました(^^;)


記事執筆時(2015/12/08)では、amazonと楽天で11300円で見つけました。同じような脚立で8000円ぐらいのノーブランド品も発見。関節部分の構造など同じような感じで悩みましたが、足の部分とか安心感も考えてメーカー製を選択。脚立やハシゴがシッカリしていても高いところに登ること自体が想像以上に怖い&危なかったので、結果的に正解だと思いました(^^)/ もし作業する場合は、取説をちゃんと読んで十分安全に気を付けて下さいね…って、そんな方は稀ですよね(^^;)

伝説的名機 Siemens Eurodyn 聴いてきました(^^)/

 先日、縁あって急遽お邪魔させて頂いたサウンドが凄かった。なんとご愛用のスピーカーは独逸シーメンスの70年前の名機Eurodyn(オイロダイン)。基本的には劇場で使われていたものとのこと。こんな歴史的名機を、ちゃんと聴ける機会があるとは思っていなかったので、さっそく記事にさせて頂きました(^^)/

 

Law

 

 ちゃんと知識がある訳ではないのですが、Eurodynはホーンとウーハーの2way。タンスぐらいの箱を作って平面バッフルで使う事が多い?そうですが、お邪魔したお宅では壁に埋め込まれてました!壁の裏がチャンバー室とのことで、タンスじゃ無くて部屋でした( ・_・;)

 しかも、ビンテージスピーカーをビンテージで鳴らしている訳では無くて。写真の様に、フルVIOLAのマルチシステム。パワーはBravoとForte2組、写真には写っていませんが、プリはVIOLAの最新フラッグシップSOLOという、現代のハイエンドシステムでガッチリ鳴らされています。

 そして、レコードはカッティングマシーンを使用したLPプレーヤーに、フォノイコはConstellation Perseus。CDPもCH Precisionの別体電源付きという凄いラインナップ。ケーブルは最近感化されたとの事で、全てオーグラインになっていました( ・_・;)

 部品は戦前に生産されらしい歴史的な名機のスピーカーに、現代のトップエンドという組み合わせ。しかも、スピーカーのセッティングとか壁壊さないと出来ないから、どんな音になっているんだろう???と思ってしまいますが…。

 ツイーターを追加されているためか、レンジも十二分で広い空間に音が満ちる様が気持ち良かったです。しかも、音像の存在感とかフォーカス感もあるんですよね。不思議です。さすがはオーディオ歴50年以上という円熟したサウンドで、特にアナログの音が魅惑的。こういう音楽を聴いちゃうと、みんなアナログ始めちゃうの分かりますね。もちろん、CD/SACDも良いのですが、アナログの魅力の前には霞みますね。聴いてしまうと、私もアナログ始めたいなぁとも思ってしまいますが、伺うと「アナログはかけたらかけただけ良い音になる」そうです(^^;)

 

 サウンドも凄かったのですが、探究心と活力も凄くて。わが家の拙いシステムにも興味を示されて、なんと翌々日にはチェックに来て下さいました( ・_・;) 主に、テレサ・テンの中国語のSACDや、美空ひばり/カバーソング都はるみ/NUBATAMAなどをお聴かせしたのですが、YG Sonjaもですが、プリアンプのREX II も「これは初めて見たなぁ」と興味をお持ちになって色々とチェックされてました。しかも、お使いのプリはVIOLAのSOLOなのに、直接比べてどんな音なのか知りたいなぁ…とか探究心が凄い。それに、気になっていた電源工事もご相談したら、今度とある方をご紹介頂ける事に。何処までマンションで出来るか分かりませんが、楽しみです。感謝。

 

 お邪魔させて頂いて、奏でられるアナログの音楽にも降参でしたが、今でも(50年以上もオーディオしているのに!)新しい機器などに対する探究心を保ち続けているエネルギーとお人柄にもまいりました。私も精進していなければ。。。

久々の養生テープ(^^;)

Setting

 オフ会というよりセッティング手伝って頂きました。少し落ち着いて来たので、I田さんに来て頂いてSPのセッティングを手伝って頂きました。来て頂くにあたって全力で部屋を掃除&物をどけたら、定位とか空間表現とかメチャメチャに。途方に暮れていたところからの再セッティングだったのでホントに助かりました。いつも感謝です。その後にI田さんも大変になってしまったので、少し落ち着いていると良いのですが。。。

 

 その後でクリーン電源のボード変えて低域の感じもOk?と思ったんですが、部屋がゴチャゴチャに戻ってきて物が増えていくと、やっぱり定位とかムチャクチャに。。。まあ部屋をゴチャゴチャさせているのは自分なんで、自業自得なんですが(^^;)

 

 加えて先週はなんか音がダメダメ。クリーン電源のボード変えたり戻したりしたんですが、自分でも分からなくなってしまい昨日急遽ブログ仲間のハンコックさんに来て頂きました。突然お呼びしたんですが、快く来て頂けて感謝。直前に片付けというか物を移動させて、スッキリさせて定位は改善。スタートで抜けとか奥行きがイマイチかな?と。やはり…と思って、ADからOdinに変更。ついでに、クロックも44.1から88.2に変えてみましたが、44.1の方が好印象。これで聴いているうちに、後半はかなり戻ってきた感じ。ハンコックさんに来て頂いたのは昼過ぎだったんですが、昼前まで電力の消費量調査でブレーカーに電力計が挟み込まれていたのも悪さをしていたのかも。その後にOdinからADに戻してもOKでした(^^;) 電気料金プランを夜得とかに変えようと思ったんですが、スマートメーター?とか音に悪いかなぁ???

 

 美空ひばりとか昔からのチェックCDも確認して頂いたんですが、N802頃の延長線上で音の傾向は変わっていないとのこと。CDPもプリアンプもSPも変更して、ケーブルも大部分入れ替わったんですが、自分の音の軸は揺らいでいないようで安心しました。昔からの我が家の音を知っているハンコックさんにチェックして頂けて心強かったです。あとは、ワイドレンジだけど低域は締めすぎかも?と。自分は低域は締めつつ出すという目標で進んでいたんですが、昨日は締まりすぎていたかも。

 

 後半はハンコックさんが凝っているカメラ談義と持参されたブルーノートのCDを聴かせて頂きました。家でもトランペットが良い感じで、鳴らないだろうと思っていたブルーノートも意外と鳴ってくれて嬉しい誤算。おすすめ盤を何枚かチェックしたので買い込もうと思ってます(^^)/


 

 いま使っているのは安物なんですが、ちょっとイマイチ。ついてに乳白色(透明とありますが半透明の乳白色)のこっちの方が、目立たなくて良いかも知れません。

「Crystal Cable Absolute Dream RCA仕様 1M 元箱有り 外観良好」なるヤフオクの出品物とは無関係です!

御「Crystal Cable Absolute Dream RCA仕様 1M 元箱有り 外観良好」
(http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r130095073)

 

 ロメオさんの連絡で知りました(いつも感謝です)が、上記の出品物が現在(2015/07/08)出品されていました。紹介文は当方のブログと同一でした。しかし、出品者と当方は全く関係なく、もちろん出品物についても真贋は分かりません。

 

分かりやすいように、当方のレビュー記事(http://messa.air-nifty.com/blog/2015/01/crystal-cable-a.html)を以下に再掲します。

<外観など>

 メーカーのイラストだと、内部構造は中心に導体のMonoCrystalSilver単線。周りを銀メッキの単結晶銅線と金メッキの単結晶銀線で 2重にシールドされて います。シールドの銀メッキの単結晶銅導体でも十分立派だと思うので、やたらと豪華な構造ですね(^^;) 以前のモデルはSilver/Gold(おそらくsiltechと同じ?)でしたが、このモデルからMonoCrystalSilverが採用されています。独自路線かと思ったら、Siltechの新しいトップモデルもMonoCrystalSilver採用のようです。見た目もきれいで華奢な感じですが、使った感触は柔らかい針金みたい。あと、先日導入したインコネも電源ケーブルも見た目一緒で、同じ構造のようです。
<音質レビュー>

<中略>

  見た目は華奢な感じですが、音は見かけと違ってアグレッシブで鮮烈。うちで普段使っている電源ケーブル達と比べても、明らかにこれは凄い!って感じるレベ ル。ただ、DACに繋ぐかプリアンプに繋ぐかでもアグレッシブ度合いは変わるので、機器の性格を強く出すのかも知れません。

 

 太字が当方のブログから盗用された部分です。また、2015/07/08時点で紹介文は当方のコピペのみで他に記載はありません。今までヤフオクの紹介文で部分的に当方のブログが使われていた事もありましたが、コピペのみで紹介分としているのは初めて唖然としています。しかも、盗用されているのは同じAbsoluteDremでも電源ケーブルの記事であり、出品されているインコネの紹介ではありません!

 

そのため上記の出品物にご入札を検討される際には、


  1. 当ブログと出品物/出品者は無関係であること。
  2. 紹介文は盗用であり、7/8の時点で盗用以外の説明文がないこと。
  3. そもそも盗用元は電源ケーブルの説明で、インコネの説明では無いこと。
  4. 出品者(maohongbin_2001)は他人のブログ、しかも別なケーブルのレビューをコピペしただけの紹介分で出品していること。
  5. この世には偽物も存在していること。

 同時にロメオさんの紹介文をコピペしてNordost Odinも出品されていますが、ロメオさんと関係なく盗用されているようです。ロメオさんの方でも記事にされていました。高額でも有り、上記などの点を十分考慮されて頂ければ幸いです。

より以前の記事一覧

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo