ルームチューニング おすすめテレビ対策
スピーカーの間にテレビ置く場合って多いと思うんですね。オーディオに気合い入ってても、映画やライブとか観る時にもスピーカー使っていい音で楽しみたいですから。うちもNautilus802をテレビの両脇に置いて使っています。でも、音楽をメインで効きたい時は、ちょっとテレビの悪影響が。。。
テレビにかけるタイプのルームチューニング材(arte ピラミッドTVカバー)も発売されていますが、割りと高価だったり効き過ぎの懸念も(^^;) そこで、うちではこんな感じにしています。
通販で買ったタオル地のブランケットです。ぺらっとした安物(^^;) でも、コレだけで結構変わります。テレビからの変な反射が軽減されて、音がスッキリ&立体感も出やすい感じに。このペラッとした安物で、こんなに音が良くなるなら…と思って見つけたのが、シルク100%の毛布。普通に買うと高いですが、少し難あり(僅かな染みがあるかも?)で格安でした。
良かったら他にも使おうと2枚購入。オーディオ以外にも膝掛けetc(こっちが本来の用途か?)に使っても良いですしね。上のペラッとしたタオル地よりシルクの毛布の方が厚さもあり期待できますね。 さっそく使ってみるとこんな感じに。
見た目は兎も角も手触り良く期待させる感じです。Nautilus802を鳴らしてみると…。う~ん。なんか音が引っ込んだ感じで、イマイチな結果に。。。SP正面後方は、あんまり吸音しない方が良いと言われており、毛布な感じで厚いとダメみたいですね。薄めの綿素材で、タオル地(もしくはガーゼ生地?)が良いのかな???と。
まずは、手持ちのバスタオルを掛けてみて試して見るととをお勧めします。もし、好印象だったらタオルケットとか購入しても良いかと思います。いちおう、タオルケットで何か無いかな?と思って探して安くて良さそうな今次タオルこんな感じ?でした。サイズ的には写真のテレビが52型で、タオル地もシルクも100x140cmです。
« ルームアコースティック検討その4 アコリバ RWL-3 レビューその1 設置編 | トップページ | ルームアコースティック検討その5 アコリバ RWL-3 レビューその2 音質&効果編 »
「オーディオアクセなど」カテゴリの記事
- TiGLON オーディオボーオ TMB-300 レビュー(2020.06.18)
- ルームチューニング おすすめテレビ対策(2018.01.23)
- ルームアコースティック検討その5 アコリバ RWL-3 レビューその2 音質&効果編(2018.02.08)
- ルームアコースティック検討その4 アコリバ RWL-3 レビューその1 設置編(2017.11.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ルームアコースティック検討その4 アコリバ RWL-3 レビューその1 設置編 | トップページ | ルームアコースティック検討その5 アコリバ RWL-3 レビューその2 音質&効果編 »
messaさん
私もこのTV対策には悩んでいます、おっしゃるようにあんまり吸音しない方が良いみたいで、ARTEピラミツドTVカバーは試しましたが、効き過ぎで音楽の躍動感がなくなる感じがして駄目でした。
見た目重視で選んだ厚手の布地も化繊が入っているためか、なんか音が汚れる感じ?でボツになりました。
拡散を狙ったANKH IIIは高さが足りず効果がもう一つで、ANKHⅠの高さ60cmのものがあるのでそれが良いかな~とも思いましたが高価だし(-_-メ)・・・
その前にもっと手軽な自然素材の綿かシルクの薄い生地を試してみようとちょうど考えていましたので、レポートを参考にして今治タオルを3種類注文してみました(^^♪
投稿: kazuto | 2018年1月26日 (金) 23時36分
Kazutoさん、こんにちわ。
さっそく試して頂けて嬉しいです。自分も小型のアンクミニ置いて見たりしたんですが、いまいちパッとしませんでした。テレビ画面とのサイズ的な問題と、テレビパネル表面からの反射が悪いのかな?と思っています。
シルク毛布は(シルクだし)間違いない!と思って試したんですが、意外とダメで。程々に薄い方が良さそうです。効果あると良いですね!
投稿: オーディオ目玉親父(messa) | 2018年1月29日 (月) 17時21分
今治タオルを試してみました、やはり一番薄い生地のものがネガティブな作用が少ないみたいで使いやすいと思います。
タオル生地にもツルッとした面とザックリした面がありますが、ツルッとした面を表にした方が吸音しすぎないので私は好きでした。
この感じだとシルクの薄い生地とかがもっといい結果が出るのではと気になりだしました、次はシルクの生地を試してみるか(;^ω^)
投稿: | 2018年2月23日 (金) 01時00分