フォト

このブログを検索!

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
  • HMVジャパン
  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« なぜか良く効く電源ケーブル 2016.02 改訂 | トップページ | Nautilus802 再起動に向けてパワーアンプ検討。 »

おすすめ高音質 オーディオボード 一覧&レビューまとめ(^^)

 2014年末に導入したクリーン電源のKojo Aray Mk3 SEに使うオーディオボードを、どうしようかと妄想していたんですが、半年以上かけて良さそうなボードを片っ端から試してみました。徐々にレビュー書いていますが、オーディオボード一覧って感じ。まとめていたら、なんかオーディオアクセサリー誌の特集記事みたいな状況になっていました(^_^;)

 折角なのでボードの構造からタイプ分けして一覧にしてみました。ボードのレビューを追加する度に、このページも更新して目次になるようにしていく予定です。こうご期待!

 

【特殊素材系】

 構造はシンプルで素材の特徴を活かしたボードを集めて見ました。今回試したボードの以外にはセメントセラミックスと金属粉の複合材の前田製管 MMWシリーズも効きました。他に御影石も効きますが、使いすぎると響きに独特の感じがあるので気になるかも。自然石では大理石の一種であるトラバーチンが癖が無くて使いやすい感じでおすすめ。

 

# イルンゴ Grandezza STD メーカーHP 紹介記事 レビュー

 スピーカーボードなどの定番という感じのイルンゴ。アビトン合板のぶ厚いボードで、性能的に突出した部分は無いのですが、音質的に非常にまとまっていて響きも良くシステムを選ばず活躍してくれそうなタイプです。

 

# TAOC SCB-CS-HC SeriesメーカーHP レビュー

 一貫して鋳鉄(炭素を2.1%以上含む鉄合金)を使っているTAOC。これは、その鋳鉄粉入りハニカムコアをMDFで挟み込んだボードです。表面が特殊加工の物は、個人的に音色が気になってしまうのですが、これは表面材が天然なら材のためか非常に好印象でした。現状で高域きつめで、低域の深い沈み込みとスケール感が欲しい!という場合には最適かも知れません。真ん中サイズ(50×44cm)で2.5万円と他と他と比べてお手頃価格。サイズは大中小の3種類。小サイズ(SCB-CS-HC45W)は2枚組です。

 

 

# KRIPTON AB-HR5 メーカーHP レビュー

 ネオフェードというポリマー系の制震材をカーボンでサンドイッチした"〈ネオフェード〉カーボンマトリックス"が特徴のKRIPTONの薄型ボード。実売5.5万円程度でした。スピード&キレや低域の沈み込みが凄いという感じは無いのですが、柔らかく自然な質感で好印象でした。ホールトーンがきれいに出て、空間は広く、ゆったり伸びやかでスケール感もあって、ボーカルも自然で気持ち良かったです。

 

【ハイブリット構造系】

 複数の素材を組み合わせたりこだわった構造が特徴のボードを集めて見ました。今回試したボードの他には、MDFの内部にジルコンサンドと鉄球サンドを封入したKRIPTON AB-3000も以前に使っていました。凄く音がしまる感じでしたが、元気が無くなってしまったような。。。

 

# KRYNA Orquesta OR-3345 メーカーHP 記事 レビュー(未)

 インシュレーターやスタンドで定評のあるKRYNAのボード。MDF内部に微粒子の砂が封入され、銅板で覆われています。既に絶版ですが、全体にバランス良く使い勝手が良い感じです。

 

# Atomic Audio Labs Pro Reference 19 メーカーHP1 HP2 レビュー

 アクリルに金属ペレットが組み合わされた特徴的なオーディオボード。定価15万と高価なのもあって販売不振だったのか国内の取り扱い終了となったみたいです。

 

# SYMPOSIUM SVELTE SHELF メーカーHP レビュー
# SYMPOSIUM ULTRA PLATFORM メーカーHP 紹介記事 レビュー(未)

 気泡ゴムセクションをアルミボードでサンドイッチした独自のハイブリット構造。S/Nや解像度もグッと良くなるのですが、不思議と無機質にならず不思議。オーディオユニオンの代理店扱いなので、東京近郊にいないと実物みたりが難しいのが難ですね。ただ性能は折り紙付きで、ULTRA PLATFORMは今回のチェックでもトップレベルでした。

 

【アイソレーション系】

 ボードで床と機器の振動をメカニカル的に分離させるタイプ。以前に磁気で浮遊させるタイプのRELAXA(リラクサ)とか流行りましたね。色々と試して感じたのは、このタイプは効きも強いんですが、問題はアイソレーション機構の上部に載るボード部分。ここが機器と一体化するような感じだと良いのですが、そうでないとボード部分の影響が強く出てしまうように思いました。

 

# KRYNA Palette Board メーカーHP レビュー
# KRYNA Palette Board +Cu
メーカーHP レビュー 

 オルケスタボードの後継として開発・発売されました。クライナお得意のインシュレーター4個がボードとボードの間に仕込まれている構造で、漆塗りが特徴です。ノーマルと銅板入りでは大違いなので、+Cuモデルがおすすめですが、メーカー直販のみで割引き無し(7.5万円)なのが痛いところ。漆の質感も僅かに載る印象ですが、むしろ音に深みが出る方向で好印象性能的にも今回チェックした中でトップクラスでした。

 

# AIRBOW WFB0190-3 メーカーHP レビュー
# G-CLEF WELLFLOAT RING メーカーHP レビュー(未)

特殊なスプリングとワイヤーの組み合わせで、床面の振動と機器を完全に分離させるボードです。インシュレーターのようなRINGは非常に効果的でした。最低域は僅かに浅くなる感じでスッキリ傾向ですが、音離れが良く音が前に来て、focus感がアップする感じ。一方で試したWFB0190はボード表面がツルツルして上部のボードもイマイチな感じでした。音も微妙。。。表面コートを工夫した上位モデルも出ているので、試すならそちらの方が良いかも。

 

# Acoustic Revive RST-38H メーカーHP レビュー

 アコリバのロングセラーである水晶のさざれ石で振動を分離させるボードです。上部はヒッコリーボードに改良されていて、弱点も無くなった感じで全体に高性能高域はきれいに伸びて抜けが良く上品な感じで好印象。ジャズとかロックには向かないかも?ですが、女性ボーカルなどにはドンピシャな感じでした。お得な2枚組もあります。
 

【ボードその他】

# H.A.L E.M.G Board メーカーHP レビュー(未)
# MISTRAL EVA-C1
メーカーHP レビュー(未) 

 アルミニウム板の間に電磁波防止材がサンドイッチされた構造で、本体とアースさせて電磁波防止を図るようです。ボードに機器を載せると、アルミの響きが派手に載って…でしたが、足をよけて機器の下に置いたり水晶のインシュを介して上に置いたりすると結構良かったですよ。何種類かサイズあるので、機器の大きさに合わせて選べますよ(^^)/

# おすすめ小物

 

 ボードとラックやフローリングの間には、福田先生もご推薦のスパイダーシート使っています。癖が無く床やラックの振動をキャンセルしてくれる感じ で好印象です。ご存じと思いますが、元々はキタリアの滑り止めシート。繰り返し使えて便利ですが、EVA樹脂なので高温に注意です。キタリアの製品はほと んど見かけない&値段ほぼ同じなので、自分もこちらを購入。手持ちが無くなる前に購入してストックしています。

 

 あると便利なのが天然水晶のインシュレーター。4個で3000円ぐらいとお手頃値段。癖が無くちょっと使うのにあると便利です。アコリバの大きなRIQ-5010の方が高品質ですが、値段も10倍以上なので(^^;) コンコンと叩いて響くような天板だと、1-2個置くだけでも結構変わると思いますよ(^^)/ 

(Webページとして作成したのですが、スマホから見えなかったので投稿し直しました)

« なぜか良く効く電源ケーブル 2016.02 改訂 | トップページ | Nautilus802 再起動に向けてパワーアンプ検討。 »

***目次作りました***」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/63604785

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ高音質 オーディオボード 一覧&レビューまとめ(^^):

« なぜか良く効く電源ケーブル 2016.02 改訂 | トップページ | Nautilus802 再起動に向けてパワーアンプ検討。 »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo