フォト

このブログを検索!

  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の3件の記事

久々の養生テープ(^^;)

Setting

 オフ会というよりセッティング手伝って頂きました。少し落ち着いて来たので、I田さんに来て頂いてSPのセッティングを手伝って頂きました。来て頂くにあたって全力で部屋を掃除&物をどけたら、定位とか空間表現とかメチャメチャに。途方に暮れていたところからの再セッティングだったのでホントに助かりました。いつも感謝です。その後にI田さんも大変になってしまったので、少し落ち着いていると良いのですが。。。

 

 その後でクリーン電源のボード変えて低域の感じもOk?と思ったんですが、部屋がゴチャゴチャに戻ってきて物が増えていくと、やっぱり定位とかムチャクチャに。。。まあ部屋をゴチャゴチャさせているのは自分なんで、自業自得なんですが(^^;)

 

 加えて先週はなんか音がダメダメ。クリーン電源のボード変えたり戻したりしたんですが、自分でも分からなくなってしまい昨日急遽ブログ仲間のハンコックさんに来て頂きました。突然お呼びしたんですが、快く来て頂けて感謝。直前に片付けというか物を移動させて、スッキリさせて定位は改善。スタートで抜けとか奥行きがイマイチかな?と。やはり…と思って、ADからOdinに変更。ついでに、クロックも44.1から88.2に変えてみましたが、44.1の方が好印象。これで聴いているうちに、後半はかなり戻ってきた感じ。ハンコックさんに来て頂いたのは昼過ぎだったんですが、昼前まで電力の消費量調査でブレーカーに電力計が挟み込まれていたのも悪さをしていたのかも。その後にOdinからADに戻してもOKでした(^^;) 電気料金プランを夜得とかに変えようと思ったんですが、スマートメーター?とか音に悪いかなぁ???

 

 美空ひばりとか昔からのチェックCDも確認して頂いたんですが、N802頃の延長線上で音の傾向は変わっていないとのこと。CDPもプリアンプもSPも変更して、ケーブルも大部分入れ替わったんですが、自分の音の軸は揺らいでいないようで安心しました。昔からの我が家の音を知っているハンコックさんにチェックして頂けて心強かったです。あとは、ワイドレンジだけど低域は締めすぎかも?と。自分は低域は締めつつ出すという目標で進んでいたんですが、昨日は締まりすぎていたかも。

 

 後半はハンコックさんが凝っているカメラ談義と持参されたブルーノートのCDを聴かせて頂きました。家でもトランペットが良い感じで、鳴らないだろうと思っていたブルーノートも意外と鳴ってくれて嬉しい誤算。おすすめ盤を何枚かチェックしたので買い込もうと思ってます(^^)/


 

 いま使っているのは安物なんですが、ちょっとイマイチ。ついてに乳白色(透明とありますが半透明の乳白色)のこっちの方が、目立たなくて良いかも知れません。

「Crystal Cable Absolute Dream RCA仕様 1M 元箱有り 外観良好」なるヤフオクの出品物とは無関係です!

御「Crystal Cable Absolute Dream RCA仕様 1M 元箱有り 外観良好」
(http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r130095073)

 

 ロメオさんの連絡で知りました(いつも感謝です)が、上記の出品物が現在(2015/07/08)出品されていました。紹介文は当方のブログと同一でした。しかし、出品者と当方は全く関係なく、もちろん出品物についても真贋は分かりません。

 

分かりやすいように、当方のレビュー記事(http://messa.air-nifty.com/blog/2015/01/crystal-cable-a.html)を以下に再掲します。

<外観など>

 メーカーのイラストだと、内部構造は中心に導体のMonoCrystalSilver単線。周りを銀メッキの単結晶銅線と金メッキの単結晶銀線で 2重にシールドされて います。シールドの銀メッキの単結晶銅導体でも十分立派だと思うので、やたらと豪華な構造ですね(^^;) 以前のモデルはSilver/Gold(おそらくsiltechと同じ?)でしたが、このモデルからMonoCrystalSilverが採用されています。独自路線かと思ったら、Siltechの新しいトップモデルもMonoCrystalSilver採用のようです。見た目もきれいで華奢な感じですが、使った感触は柔らかい針金みたい。あと、先日導入したインコネも電源ケーブルも見た目一緒で、同じ構造のようです。
<音質レビュー>

<中略>

  見た目は華奢な感じですが、音は見かけと違ってアグレッシブで鮮烈。うちで普段使っている電源ケーブル達と比べても、明らかにこれは凄い!って感じるレベ ル。ただ、DACに繋ぐかプリアンプに繋ぐかでもアグレッシブ度合いは変わるので、機器の性格を強く出すのかも知れません。

 

 太字が当方のブログから盗用された部分です。また、2015/07/08時点で紹介文は当方のコピペのみで他に記載はありません。今までヤフオクの紹介文で部分的に当方のブログが使われていた事もありましたが、コピペのみで紹介分としているのは初めて唖然としています。しかも、盗用されているのは同じAbsoluteDremでも電源ケーブルの記事であり、出品されているインコネの紹介ではありません!

 

そのため上記の出品物にご入札を検討される際には、


  1. 当ブログと出品物/出品者は無関係であること。
  2. 紹介文は盗用であり、7/8の時点で盗用以外の説明文がないこと。
  3. そもそも盗用元は電源ケーブルの説明で、インコネの説明では無いこと。
  4. 出品者(maohongbin_2001)は他人のブログ、しかも別なケーブルのレビューをコピペしただけの紹介分で出品していること。
  5. この世には偽物も存在していること。

 同時にロメオさんの紹介文をコピペしてNordost Odinも出品されていますが、ロメオさんと関係なく盗用されているようです。ロメオさんの方でも記事にされていました。高額でも有り、上記などの点を十分考慮されて頂ければ幸いです。

Esoteric 7N-PC9500 MEXCEL 試聴レビュー

 今回の電源ケーブルは、エソテリックの2013年5月に発売されたトップモデル7N-PC9500 MEXCELです。導体はお得意のMEXCELで、高純度銅を特殊な製法で素線1 本1本の表面を絶縁処理したもの。エソテリックの電源ケーブルは以前から定評がありましたが、今回も期待に違わぬ逸品でした。
 ちなみに、またまたモカさんが新しいケーブルを導入されたので、お借りすることが出来ました。じっくり試させて頂きました。感謝です>モカさん! でも、私が言うのもアレですが、最近のモカさんのペースは凄いです(*_*)

Esoteric_pc9500

<外観など>
 エソテリックはインコネとかも出していますが、電源ケーブルの出来が一番良い印象ですね。ケーブル自体は特に太いわけではないのですが、曲げたり捻ったりすると戻ろうとする力が強かったです。あまりギリギリだと難しいかもしれないので、ちょっと余裕を持った長さを選んだ方が良さそうです。プラグは、オリジナル?のようでしっかりとしたプラグでした。

<音質レビュー>
 今までもエソテリックの電源ケーブルはCDPとかTransportが、一番相性が良い感じ。今回もScarlattiのTransportで主に試しています。Scarlattiのメカはエソテリックなので相性も良さそう…と思って、繋いでみると思った以上に良くて好印象!

 なかでも情報量は、かなり多くAbsoluteDreamと比べても見劣りしないレベル。FoucsとS/Nがやや甘めで、僅かですが上品な響きもあり、左右の空間は十分広がる印象を与えますね。ただ、奥行き感はもう少し欲しいところ。レンジは上下共に十分広いですが、わずかに上下共に伸びきってはいない感じです。ただ低域はスケール感があるし、高域もあまり気にならないレベルかも。
 キレとスピード感はAbsoluteDreamやAuglineと比べると後退しますが、一方で低域のボリューム感とスケール感はかなり出してきますね。音色はニュートラルで落ち着いた音調ですが、温度感は保っています。若干ソフトフォーカスぎみですが、音はなめらかで柔らかく、耳あたりの良い音です。また、伸びやかで鳴りっぷりが良い感じで好印象でした(^^)/

当方の感想をお伝えして、モカさんからのコメントを頂きましたm(_ _)m

 上下のレンジは、上は少し伸び足りず、下の沈みは、これでいいかなって感じ。低音のスケール感は凄い感じですよね!スピード&キレは十分かなって感じですが、フォーカスは少しプラグのメッキの音を感じます。
 エソテリックのケーブルで自分の一番の不満は、プラグが捻りにくい所と、高音のメッキのクセ?です。でも、チェラブよりは断然エソテリックの方が優秀な感じ。色々ためして、CDPならオーグホルスαかエソテリックかな?という感じです。

所有されているモカさんも同じような印象を持たれているようですね(^^)/

<まとめ>
 AbsoluteDreamやOdinを別格とすると、トップクラスとして十分に競える性能だと思いました。さすがにモカさんが一軍にしているだけありますね!同クラスと比べるとスピード感と奥行き感が弱点ですが、情報量と低域の量感・スケール感は素晴らしいです。また開放感があって耳あたりの良い音は、エソテリックのCDPとはベストマッチかもと思いました(^_^)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo