フォト

このブログを検索!

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
  • HMVジャパン
  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« Vh1 Live シリーズ! おすすめ女性ボーカル・豪華ライブ! | トップページ | Esoteric 7N-PC9500 MEXCEL 試聴レビュー »

Nordost Odin power cord 試聴&レビュー (偽物情報あり)

 ご存じノードストのトップラインであるオーディンの電源ケーブル。1.25mで10,999ドルという凄い値段です。電源ケーブル好きとしては是非とも試してみたい逸品ですね。なかなか試せずにいたところ、ロメオさんからお借りすることが出来て自宅でじっくり試させて頂きました。ロメオさんいつも感謝です。ちょっと腑に落ちない部分もあったんですが、先日改めて違う環境でも聴けたので、レビューを載せることにしました。

 

Odin_ac

 

Lgodinpowercordus_550

 

【外観など】
 上の写真はCrystal absolutedreamと。下の写真はメーカーのHpからお借りしました。ラインナップは性能面から1.25mの次は2.5mとなっており、ちょっと長さ的に使いにくい感じですね。ケーブル自体はXLRと見た目的には同じような感じで、プラグはフルテックです。ただ、XLRとかがカスタム版なのに対して、見た目は市販品(FI-50)と同じ。そのため中華な偽物とかもネットの写真だと容易には判別出来ず、中古で見かけても購入に踏み切れませんでいた(^_^;) あと、FI-50が困りものなのは、プラグが大きすぎて2個口の壁コンセントに2本刺さらないところ。なお、ケーブル自体は特に太くは無く、普通に曲がるので取り回しは良好です。

 

【音質レビュー】

 お借りしたのは、1.25mです。長さ的な面からScarlattiのTransportで試しました。フル装備のAugline 電源ケーブルから置き換えると。。。

 解像度は増しfocusは良くなって立体感もアップ。キレとスピード感もAuglineを凌ぎますね。さすがです。一方で、S/Nは同レベルで上下のレンジも同程度かな。左右の空間も期待に反してそれ程大きくはならないようです。音色はややクールですが、明るさは同程度。情報量も多いと思うんですが、ちょっとスッキリ気味でボーカルは物足りない感じもしますね。

 続いて、価格的に同レベルなCrystalcableのAbsoluteDreamに。初めて聴いた時は信じられなかったんですが、こちらの方がキレは一枚上手で、解像度やFocusも明らかにクッキリ。あのOdinが寝ぼけて感じます(*_*) 明るさは全体に少し明るくなるんですが、AbsoluteDreamが特徴的なのは明るさのピークが伸びること。強い光でも光のあて方をちゃんとすれば、 照らされた彫刻の彫りや陰がより深く濃くなるように、元々の音像さえちゃんとしていれば明暗のコントラストは強く表現されますね。

 疑念を感じつつOdinに戻しても、やはりピントが甘く寝ぼけたようになってしまい立体感が損なわれ、モノトーン気味な音色と相まって凄みが感じられません。。。とは言えレンジは共にトップクラス。低域は締まってキレとスピードが抜群です。AbsoluteDreamと比べるとFocusが甘くなる分は、奥行き表現は一歩後退。音像の立体感・陰影感も弱く、ややモノトーン。AbsoluteDreamの包み込むような感じは無いのですが、左右の空間自体はやはりOdinが勝りますね。もちろん情報量も共に最高レベルです。

<まとめ>
 Nordost Odin PowerCordは、もちろんトータル的にNo1レベルで凄い性能なのですが、電源ケーブルではAbsoluteDreamの方が凄みを感じました。一緒に比べたAuglineは電源ケーブルが(も?)出色の出来だと言うこともあると思いますが、Odinが性能的に引き離せていない感じです。

 XLRだとOdin とAbsoluteDreamは、どちらを繋いでもハッとする良さがあって、それぞれ素晴らしいんですが、Odinの電源ケーブルはインコネ程には凄みが感じられなかったです。Odinファンとしては予想外の事態に動揺して、ちょっと信じられませんでした。家ではTransportからDACもPre-PowerもOdinを常用しているため、電源にOdinを追加しても効果が弱くなっているのかも知れませんが。。。

 ちょっと自信が持てずチャンスを待っていたのですが、別な環境で聴くことが出来ました。Odinが入っていない環境に電源ケーブルだけ入れると、やはり効果は強くなる印象ですね。ただ、やはり電源ケーブルよりはインコネなどの方が凄みを感じるかも。金額的にもアレなので、導入にはやはり熟考が必要(^^;) 電源については、新しいOdin2に期待ですね。

 

【補足】中華なサイトに偽物が300ドルぐらいで、大量に出ています。電源は(XLRと違い)プラグがフルテックの既製品と(少なくとも見た目は)同じなので、偽物のハードルが低いみたいです。何故かカタログ(電源ケーブルはインコネと違って1.25mと2.5mです)にない1.5mとか2mが多いです。とは言え、1.25と2.5mも油断できないと思いますのでオークションなどは慎重に。

Odinfake1_2

1)偽物も何種類!かあるようですが、これはかなり精巧なに出来ているように思います。

Odinfake3

2)上は1)と違う中華ショップですが、工房は同じかな?精巧に作っていますね(^^;) このレベルで偽物が製作されていると、オークションの写真とかで真贋を判定するのが困難かと。困ったもんですね。

Odinfake2_2

3)こちらは上と比べると、ケーブルの部分が明らかに違うので分かりやすいですね。こんな補足を書かないといけないのは悲しいですが。中華な偽物ケーブルが蔓延するのは残念なことですね。。。(2016.01 追記)

« Vh1 Live シリーズ! おすすめ女性ボーカル・豪華ライブ! | トップページ | Esoteric 7N-PC9500 MEXCEL 試聴レビュー »

ケーブル類」カテゴリの記事

コメント

ODIN ACきましたね〜!以前お借りしたCrystalのADと比べた感想は、軒並みmessaさんに賛同です!やはりADの明瞭さは特筆すべきものがありますね。あれに慣れてしまうと、なかなかに他のケーブルでは物足りなくなるのでは?などと想像している次第です。

ミュンヘンでODINとODIN 2の聴き比べをしてきましたが、音色のクールさや温度感についてはODIN 2の方が格段によくなっていました。なんというか、初代VALHALLAからVALHALLA 2になった時のような変化だと思います。

とはいえ、ADにあるような明るさや力強さは、ちょっとODIN 2でも厳しいかも?と思いました。さすがにこのあたりに関しては、ADの力量は別格かと。強いて言えば、SiltechのTriple Crownあたりなら何かやってくれるかも?などと思いました。

余談ながら、長さのラインナップは1.5や2.0を用意してほしいというご意見には、賛同します。実際、1.25は扱いづらいし、2.5は超高価ですものね〜

ロメオさん、こんにちわ。

 Odinありがとうございました。ちょっと自信が持てずレポート掲載遅くなりました。コメントも感謝です。ADにはOdinと比べても、おお!というインパクトがありますよね。もちろん諸刃の剣的な部分はあると思いますが、麻薬的な魅力を感じてTransport/DAC/ClockとADで揃えています。映像に例えると白のピークを伸ばす印象です。一方で、Stage3とか黒の沈み込みを増す印象でした。新しいSiltechも同じ素材を作るので、性能面と共に今までのSiltechと同じ方向性か気になりますね(^^)/

 また、Odinは無難に超高性能でシステムを選ばずに、外さない安心感があると思いました。ロメオさんのコメントだと、Odin2はかなり良くなっているようで期待大ですね。デジタルは1.25mで良いんですけど、電源の1.25/2.5mって扱いづらいですよね(^^;) Odin2は1.5mとか2mラインナップされるのかな???

別件で恐縮なのですが、我々の文章が盗用されているように感じました。。。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/maohongbin_2001

ロメオさん、こんばんわ。

 OdinとADの両方を一度に出品しているのは面白いのですが、OdinもADも完全なコピペですね。ちょっと頂けませんね。さすがに誤解されても困るので、クレーム入れた方が良いですよね??

そうですね。私としてはコメント欄から削除要請し、それでも駄目な場合はcablefanで「私のものではない」ということを明言しようと考えています。

ロメオさん、こんにちわ。

当方は無関係であることを記事にしておきました。そもそも登用元は電源ケーブルのレビューで、インコネのレビューでもありませんし。ODINもロメオさんが出品時に記載した紹介文そのままですよね。ロメオさんの個人的な経緯も記載しており、虚偽の紹介文と判断して良いのでは無いでしょうか???

偽物がヤフオクで売られてますね。ねじりが無く、長さも正規品にはない1.8mだし。
2chの情報によれば出品者はyosimuramarin と同じ人物だそうです。
他にも highendproshop,  lpga2014 など、複数のヤフオクIDを使って偽ケーブルを出品しているそうです。

名無しさん、こんにちわ。

情報ありがとうございます。中華なサイトの出来の悪い方のことですよね。さすがに、あの出来だとパッと見ですぐ分かりますよね(^^;) フルテックの端子が本物だとすれば、端子目当てでも良いのかも知れませんが、再利用可能かも分からないですね。。。


ちなみにヤフオクにはオークションのページに「違反商品の申告」というとこが、【入札する】の下の方にあるかと思います。もし、これからヤフオクで明らかに問題がある出品物を見かけられたら、宜しければ(ご自身のご判断で)申告をご検討下さいね。


https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.htm

(同じような投稿が2重にありましたので、片方に整理させて頂きました。よろしくお願いいたします)

FURUTECH PS-950-18 電源ケーブルも偽物がヤフオクに出てますね。
ケーブルの色が真っ黒です。本物の色は紫っぽい紺色なのに。フルテックに問い合わせればちゃんと教えてくれました。フルテック担当 皆川さん、は親切な方でした。
http://www.furutech.com/ja/contact-ja/
フルテックでもヤフオクの状況は把握していて,既に証拠を確保済みで経済産業省と警察に相談しているとのことでした。
injapan2016,lpga2014、lpga2015 は yosimuramarinと同一人物だったそうです。
この人物は2年ほど前電源タップのTP-60の偽物をヤフオクで大量に出品していたのでよく覚えていたそうです。

>>injapan2016,lpga2014、lpga2015 は yosimuramarinと同一人物だったそうです。<<・・・ とのことですが、
確かに同一人物ですね。あと highendproshop も同じ人物です。
上記出品者に共通する点として、出品タイトルや説明中に「【電4】330」、「菅/339」、「*338」 という風に、300番台の管理番号が振られています。
上記どのヤフオクIDでも、大阪府堺市の住所から送られてきます。
その住所は「株式会社 物研 」とういう物流代行会社です。
本人の住所はでたらめでした。

皆様へ

いつも情報などありがとうございます。

ただ差し障りが出ますので、他人の名前や住所をコメント欄に入力することはおやめ下さい。また、特定の人に対するオーディオと関連の無い個人的とも読めるメッセージはご遠慮下さい。

(偽物出品者の情報などで、公開するに相応しくない内容はメールで頂ければ幸です)


121.103で始まるIPアドレスの方とOOUTITOYOZOU-HA-SAGISHI さんへ


不適当と当方が判断したコメントは非公開にさせて頂きました。ご了承下さい。

***************殿がまたこちらのブログを無断引用しております。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b194929137
******************の商品は偽物ばかり・・・

匿名さん


先ほどから繰り返し名前を変えてコメント頂いていますが、そのオークションに当方のブログは引用されておりませんでした。(精巧な偽物も見かけたので本物とも断定できませんが) 写真と説明をみても明らかな偽物と断定できる物では無いかと思います。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/***************
上記のお方から実際にヤフオクで購入しましたが偽物だった為に報告させて頂きました。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/***********
ちなみにこちらも偽物でした。

匿名さん、

おお!そうでしたか。それは情報ありがとうございます。
精巧な方は中華なサイトの写真をみても判断できないレベルになっており、悩ましく思っています。出来ましたら、偽物と判定できた根拠や真贋判定のポイントなどお教え頂けますか?宜しければ、購入されたときのヤフオクの履歴やケーブルの写真などメールで頂ければ幸です。よろしくお願いいたします。

ヤフオクのyosimuramarin の品物は中国のwebショッピングサイト TAOBAO で売られている粗悪品ばかりなのですが、電源タップが過熱して煙が出る粗悪品なのが判明しました。落札者の方が「 一歩間違えば火事 !!! 」と、コメントしておられます。
http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yosimuramarin&author=hiro_1973jp&aID=d178564501&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1
私のほうからも経済産業省に通報しておきました。

こんにちわ。

お呼びしにくいので、PNを変えて頂けるとたすかります(^^;)
TAOBAOはいろんなの売ってますよね。本当に一目で分かるのから、精巧なのまで。中国ほんとに凄いなぁと呆れますね。ちょうどArgentoの偽物情報を更新しておこうと昼休み潰して作業していました。なんか虚しいというか悲しいです。。。

akamonaudioさん、こんにちわ。

情報ありがとうございます。確かに評価を確認すると、明らかなトラブルは確認出来ませんでした。匿名の方の書き込みは一部伏せ字にしました。ただし、オーディオの交流という意味で不適当と思われたため、コメントの方は非公開にさせて頂きました。もし宜しければ、コメント出来ない情報など頂けるようでしたらメールして頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

pekeponnpekeponnさん

こんにちは。情報ありがとうございました。2chにも同じような書き込み有るみたいですが、出品者のIDでなく名前とか本当か当方には分かりません。また出品者の個人名など情報頂けるのでしたら、コメント投稿でなくメールで情報頂ければ助かります。よろしくお願いします。

messa 様
さすがに、ここにメアドを書くのはアレなんで、
私の現在出品している物の質問欄より、メアドをご連絡ください。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling
なりすまし防止のため、messa 様の普段お使いのヤフオクID で質問ください。
その質問にはヤフオク上では回答しませんので一般公開はされません。

最近のヤフオクは偽物ケーブルが多いですね。格安スタートの場合は疑ってかかるのがデフォでしょう。
最近多いのがFURUTECH PS-950-18 の偽物(ケーブルが真っ黒なので解る、本物は薄い紫グレー)
ヤフオクIDlpga2014、lpga2015 injapan2016 なる人物が出品していますが、文中にある「(菅/338)」、「*338」 なる、管理番号らしきものが共通しているので同一人物ですね。2ch情報によれば yosimuramarin と同一人物だそうです。

http://www.freezepage.com/1458378313YBEXIVBAEC

http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch?p=194%2C400%E3%80%80furutech+ps-950-18&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=23632&x=24&y=18


messa様ご指摘の撚り線でない、「NORDOST ODIN 電源ケーブルの偽物」
も、繰り返し出品している人がいますし。(ヤフオクID injapan2016 なる人物)
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=Nordost+Odin%EF%BC%88%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%29PowerCable+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&orp=&norp=&auccat=23632&aucminprice=&aucmaxprice=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0&f_adv=1&fr=auc_adv

管理人様

お忙しい中恐れ入ります。

私のお客様から通報を受けてご連絡させて頂いております。

他の第三者が当方の名を語り投稿している (2016年3月19日 (土) 00時12分)との事で、善処頂きたく思います。

また、勘違いされた方が、それに反論もしておられます。

この投稿につきましても、ご確認後に消去して頂ければ幸いです。

このような貴重なブログを第三者の心無い方々に荒らされるような事には、ご憤慨の事と存じます。

ご多忙の中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

ご指摘の投稿が名前を語られて投稿された事が分かりましたので、ご指摘の投稿とそれに対する返答のコメントを消去させて頂きました。経緯が分かるようご依頼のコメントは残させて頂きます。よろしくお願いいたします。

最近の偽物はプラグもかなり精巧にできています。
ここから仕入れてヤフオクで売るケースが散見されています。

NORDOST ODINや、Cardas CLEAR箱付(本物は箱無し)、
などヤフオクでています。

http://audiocrast.com
ここで売っていますが、チャットでFakeかどうか質問すると、潔よく偽物だと返事がきます。

コメントありがとうございます。そのショップは見やすくて便利ですね!主立った偽物を集めてくれている感じ。情報どうもです。もう、ヤフオクに入札する前には、こういうサイトをチェックして見比べないとダメですね(>_<)

本当にヤフオクはケーブル、機器ともに詐欺師が横行してますね。
私は悪徳転売屋に引っかかって、ガラクタに32万9千円も払ってしまったorz。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x441718335
詐欺だとクレーム付けたら逆切れされて、家に押しかけてきて脅されました。
最近はオーディオも893のシノギになっているようです。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=onlyshallow2008&author=yas052567&aID=x441718335&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1

又、偽ケーブル出品者は宙極の蛇頭の残党や、在日注極人2世3世の半グレグループが母体になっているようです。
オーディオケーブルと一緒に、セクシーコスプレ下着や偽ブランド時計を売ってる出品者
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/maruchang1216

連投、失礼します。
前述のガラクタ転売屋ですが、出品タイトルが、マナー違反どころか犯罪です。
「男のモノラルカートリッジ ****** ** MONO 交換針 舛添要一 」
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/*********
レコードカートリッジは男女問わず使えるものなのに、「男の」と女性蔑視表現をしています。
又、全く関係ない東京都知事の個人名を出品タイトルに使い検索に引っかかりやすくするという、まさに非道な行為。

ガラクタ転売屋に騙された男さん、こんにちわ。


ヤフオクの件はほんとうに残念でしたね。私もオーディオ関連じゃないですが、先日のヤフオクで、ほぼ未使用が立派な使用品。初めは気づかなかったのですがそもそも品物自体がタイトルとは別(旧モデル)とかでした。コメント入れましたが、今のところ返信すらありません。気になっていた物が出ていると熱くなってしまいますが、やはり出品者の扱っている物とか履歴から、よく吟味しないとダメですね(^^;)


「舛添要一」って政治資金の不適切しようで悪いイメージだと思うんですが、ヤフオクのタイトルに付ける意味あるんですかね???グレーなテクニック?でしょうか。あまり感心できない感じですが、コメント頂いた記事の内容と関連薄いと思いましたので、該当オークションのリンクなど一部伏せ字にさせて頂きました。ちなみに、ヤフオクは「入札する」という右下に小さくある「違反商品の申告」から申告出来ますので、宜しければご自身のご判断でされて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/61747270

この記事へのトラックバック一覧です: Nordost Odin power cord 試聴&レビュー (偽物情報あり):

« Vh1 Live シリーズ! おすすめ女性ボーカル・豪華ライブ! | トップページ | Esoteric 7N-PC9500 MEXCEL 試聴レビュー »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo