フォト

このブログを検索!

音楽ショップ

  • HMV検索
    検索する

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の5件の記事

Sarah Brightman(サラ・ブライトマン) SYMPHONY LIVE IN VIENNA XRCD 音質チェック!

 タワレコ(Symphony Live In Vienna Sarah Brightman XRCD)から届いたので、さっそくチェックしてみました。改めて聴くと、ライブなのにスタジオ収録のようなパフォーマンスとクオリティで驚きますね。日本版のCD+DVDもamazonの履歴だと2009/03に購入済みとなっているのですが、見つからず。。。何とか発見した輸入盤のCDと聴き比べてみました(^^;)

Sarah_xrcd

 写真左がXRCDで右が輸入盤のCDです。DVD目当てに日本版を音質目当てに輸入盤を購入していました。久しぶりにDVD見たかったんですが、日本版より輸入盤の方が音質良かったと思うので比較相手としては問題ないかな。あと、良かったら作品紹介とか書いてありますので、先日のSarah Brightman(サラ・ブライトマン) SYMPHONY LIVE IN VIENNA XRCD 新発売!も見てみて下さいね。

 

 まずは輸入盤から。こちらも普通におすすめです!拍手とか聴かないとスタジオ録音?と思ってしまうようなクオリティとパフォーマンスで圧倒されますね。さすがはサラ・ブライトマン! 逆にライブぽい感じはあまりしないんですが、録音自体もスタジオ収録のアルバムと比べても弄られている感じが無くナチュラルで高音質かも。輸入盤でも十二分におすすめです(^^)/

 

 こちらは、色々と手を加えているためか僅かにS/Nや解像度・情報量は劣る印象はありますね。しかし、CD(輸入盤)と比べて音が前に来る感じで好印象。CDと比べると低域の量感が増し、ボーカルの音像もグッと濃くなります。XRCD独自の方法でマスタリングをやり直していると思うんですが、元のマスターに手を加えたことによる劣化はごく僅か。このレベルであれば、音が一歩前に来て音像が濃くなり、ライブぽい感じが伝わってくるXRCD版が良いかと思いました(^^)/
 なお、ほとんど定価販売だったので購入はクーポンで多少でも割引きがあるタワレコ(XRCD版の販売ページ) が割安かもしれません(^_-)

 

 ほかにも、おすすめのCDをいくつかご紹介していますので、CD紹介ページも見てみて下さいね。それ以外にもストアページで、おすすめCDをまとめてあります(^^)/

Sarah Brightman(サラ・ブライトマン) SYMPHONY LIVE IN VIENNA XRCD 新発売!

 何気にネット見ていたら、サラのXRCDが新しく発売されていました!ウイーンのシュテファン大寺院(世界遺産!)で2008年 1月に行ったスペシャルコンサートを収録した物です。荘厳な大聖堂を舞台に、オーケストラ・バンド・合唱隊にパワフルな男性陣のゲストと豪華なコンサート。内容的には非常におすすめです!CD/DVDが発売されていましたが、なんとXRCDが登場しました(^^)/

 ちなみに、XRCDの偽物もあるようです(風変わりさんのレポートを是非ご覧下さい。私が以前に買ったCDも偽物だったみたい(>_<))が、これはコンパックさんのHPにも載っていたので大丈夫と思います。ご安心を。

 

 ちなみに今(2015/04/21)のところamazonやHMVなどでは、扱い無く上のリンク先のIN PuLseさんとか限られたショップのみ。少しでも割安なところは???と思って、探したらタワレコ(Symphony Live In Vienna Sarah Brightman XRCD)で扱っていたので先ほど購入しました。分かりにくくて見逃しそうになりましたが、購入画面の右下にあるクーポン/ポイントの利用から、3000円以上300円offとか5000円以上500円offのクーポンが使えました。この手のは無くなるとプレミア付くので、興味あったら無くなる前にゲットして下さいね!

 

 また、もしDVDをお持ち出なかったらCD付きのデラックス版がお勧め!DVD単体と値段も変わらず、付属のCDもCD単体より1曲ボーナス(ヴィデ・コル・メウム)という謎仕様です(^^;) もちろんインタビューにも日本語字幕ついてます。

 

字幕不要!というこだわり派さん用に輸入盤もご紹介しておきますね。リージョンフリーなので問題なく再生出来ると思います。画質はやっぱり日本版より良いのかなぁ???

REX 2 復活! やったぁ(^^)/

 修理に送ったらメーカー(BAT)から1週間かからず連絡来ました!こちらは長期戦を覚悟して、VK-51SEを再設置していたので、ちょっとビックリです。故障箇所は右のトランスで、が内部で断線していたとのこと。左右差出ると困るなぁと思って、こちらが負担するから必要あれば左のトランスも交換して下さいってメールしたら、「左は問題ないので交換の必要なし!チェック済みだから、全く心配しなくて大丈夫!」とのこと。まだ使って半年たってないし、Production Managerさんが断言するのだから大丈夫かな?

 

 そしてFedExの速達で返送してくれました!こちらからアメリカに修理に出して、まさか2週間で日本に戻ってくるとは。修理代はもちろん保証範囲でしたが、返送の送料も負担してくれました。BalanceAudioTechnology(BAT)のサポートは思ったより素晴らしくて驚いてます(^^)/

 

20120307orix_3  週末にかかったのでFedExから代行業者に引き継がれたのですが、タイミングが合わなかったので、例によって自分で配送基地まで引き取りに行きました。トラックばっかりの物流センターに自家用車で入っていくのは勇気要りましたが、だんだん慣れてきました(^^;) (夜中で真っ暗だったので、写真はHPからお借りしています) ちなみに今回は西○運輸さんだったのですが、何時まで開いていますか?って聞いたら、「24時間開いてます!でも、日勤者がいるのが9時か10時くらいまでなので、出来ればそのぐらいに」って。う~ん。西○運輸さん凄いぞ。

 

 さっそく設置してドキドキしながら音だし。初めはダメかなぁと思いましたが、いい感じに鳴ってくれてホッとしています。少しならしたら、REX2とVK-51SEの比較レポをしますね(^^)/

海外へ修理に出す時の配送業者、関税手続きなど。

 REX IIの故障はショップに連絡したところ、メーカーに相談してくれました。やはりリセットを再度試して欲しいとの事だったので、接続ケーブルとかすべて外した上でリセットを行うも症状改善せず。メーカーに直接修理に送ることになりました(^^;) ショップの経験では、BATでトラブルは稀とのこと。ちなみに私のVK-51SEも8年ぐらい問題なく使えていますので、BATにトラブル多いという訳では無いと思います。念のため。

 

 以下に備忘録的に、修理で海外に発送する手順をまとめておきますね。今回は、日本の税関へ持ち込み&手続きも行ったため1日かかりました(^^;)

 

#海外に荷物を送るには?

 基本的にはヤマトとかゆうパックと同じ感じです。ただ、手荒く扱われるのを覚悟して、パッキングはより厳重に。ちなみにパッと思いつく配送業者は。。。

1)FedEx
 海外からの配送もFedEx多い。個人でもHPからアカウント取得可能。Priorityで3日、Economyで5-7日ぐらい。価格は高め。相手国の通関業務も行うためサポート強い。EMSで扱えないサイズでもFedExは対応可能。集荷に来てくれるが、細かい時間指定とか出来ないので半日ぐらい家にいないとダメ。

2)EMS
 郵便局扱い。7日ぐらい。料金安い。相手国の通関は相手国の郵便?なので、相手国の通関業務については相談できない。集荷&持ち込みとも郵便局なので、FedExに比べるとハードル低い。

3)クロネコヤマト
 サイズの上限はEMSとほぼ同じ。対応している国なら割安?保証の上限が20万まで?

 って感じでしょうか。相手国の郵便事情にもよりますが、安心感はFedExかなぁ。もちろん油断は出来ませんが。。。ちなみに海外からの輸入では、EMSでもFedExでもUPSでもDHLでも自分には大きなトラブルは無いですが、心配なので保険は満額付けて貰っています。

 

#相手国の税関への書類

 インボイスという中身と値段を記載した書類が必要です。コレが無いと相手国の税関で止まってしまいます。書き方は、郵便局のHPが分かりやすいです。ちなみに荷物の保険価格より申告価格を安くするとか出来ません。

 アメリカへの修理目的であれば、書類Form3311FCC 740を添付すれば、おそらく受け取る側が関税?を支払わなくて済むので、添付する方が親切(世知辛いところだと受け取り側から請求来るかも?)です。

 

#日本の税関への申請

 電化製品の関税はありませんが、海外から日本に輸入する時は申告価格の60%に対して消費税が請求されます。これは輸入の度に課税されるので、海外から購入した物を修理のために輸出して、修理後に再度輸入しても再び課税されます。そうなると、修理の度に同じ物に対して何度も課税されてしまいますよね。これを避ける手続きに、減免戻税制度というものがありました。

 

 おそらく個人輸入で使うのは、1)半年以内に返品する場合の払い戻しと、2)事前に手続きしておいて輸入時の減免を受ける 場合でしょうか。ただ、どちらも書類などを用意して、荷物を税関に自ら持ち込みチェックを受ける必要があります。

 調べて見ると、1)荷物を税関に持ち込んで荷物のチェック&書類作成・確認 2)配送業者に持ち込んで発送手続き 3)税関に戻って手続き 4)輸出許可書類を配送業者に提出って流れみたいです。。。

Custums  自分は、とてもREXⅡ抱えて、あっちに行ったりこっちに行ったり出来ないと思ったので、郵便局の中にある東京外郵出張所に行ってきました。ちなみに税関の方は本当に親切で手続きとか必要書類・資料とか案内して下さるので、事前に必ず行く税関に連絡して相談した方が良いと思います。

 郵便局と税関がくっついている分は手続きが楽で、1)税関から書類頂いて郵便局で発送手続き。2)税関に戻って、書類作成&郵便局側から持ち込まれた荷物の確認作業に立ち会い。3)輸出許可を頂いて、郵便局に輸出許可書類を提出。って感じでした。ちなみに書類とか資料とか出来るだけ用意していったんですが、3時間ぐらいかかりました(>_<) 結構大変だったので電化製品は申告価格の4.8%が戻ってくる額なので労力に合うかは検討した方が良さそうです。でも、自分で輸出許可まで取ったおかげか、金曜日の午後に持ち込んでBATに火曜日の午前中に届きました( ・_・;)

BAT REXⅡ壊れた・・・。

 ショックのあまり写真も撮れていませんが、帰ってREXⅡ(REXⅡの記事導入1 2)の電源を入れたら、いつものようにコントロールユニットの通電ランプが点滅始めるもメイン画面の液晶表示が点灯しない!? あれっと思ったら、そのまま通電ランプも消灯!ひぃ~(>_<)

 

 とりあえず、コンセントとか差しなしたりしても症状変わらず。症状をチェックすると、パワーユニットの通電ランプも付くし、真空管にも明かりは灯るのですが、ボリュームの部も入力切り替えも反応無し。もちろん音は出ず。取説みたらリセットの方法が載っていたので、試したのですが変化なし。。。

 

ネタ(今はギリギリ4/1)だったら良かったんですが、悲しいことにエープリルフールのネタでは有りません(>_<)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

Rakuten 広告

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、今から入手を考える場合はヤフオク!も含めて焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo

Google 広告