都はるみ おすすめ アルバム CD/DVD 紹介!
当たり外れある中から高音質で内容のいいアルバムを随時ご紹介しています。なお個人的な理由で、歌がうまい女性ボーカルばかりです(^^)/ J-POPと並んで演歌系も音質的には当たり外れ激しい印象ですが、今回はご存じ都はるみ!力強いコブシ回しと繊細かつ圧倒的な高域の伸びで、他を寄せ付けないインパクトで「はるみ節」と呼ばれていました。
1964年16才の時にデビューして同年の「アンコ椿は恋の花」が大ヒット。翌年の1665年から20年連続で紅白に出場し、デビューからエンジン全開で走り抜けました。そして、絶頂の84年に突然「普通のおばさんになりたい」(キャンディーズのパクリですね)と言って、同年の紅白で一時休止。当時のテレビとかで大騒ぎだったのを覚えています。そして、89年の紅白で5年ぶりにお茶の間に帰ってきて、本格復帰。現在に至るという感じですね。
先日のコンサートで握手して貰って、すっかり骨抜き。握手して貰った時に固まってしまい「小学校の頃からファンでした!」とか返せなかったのが返す返すも残念(^^;) 先日のコンサート帰りの勢いそのままに、手元にあったCDとかを並べてみました。DVDはもう少しあったと思うんですが。。。もっと家を片付けないとダメですね(^^;) ふだんブログを見に来て下さっている方が興味あるか?ですが、この勢いのままオススメをご紹介していきますね(^^)/
順列組み合わせを変えただけのような数多のアルバムの中で、一押しはコレ!50周年記念で企画されたベスト100の6枚組プレミアムBOXです。いきなり愛蔵版みたいなBOXを一押ししにくいのですが、手持ちの他のアルバムと比べて一線を画す高音質で決定版という内容です。どちらかというと音質的には残念なアルバムが多いので、自分も覚悟して購入したのですが、良い意味で予想を裏切られました。ミキシングからやり直したのでは?と思うくらい音質が良くなっていて、やっと「都はるみ」で納得できるCDと巡り会えた感じです。やったぁ(^^)/
続いてはこちら。2枚組30曲収録で、基本は演歌系のカバー集。自分の曲(アンコ椿は恋の花、、涙の連絡船、北の宿から、大阪しぐれ)も入っているのですが、何故か「好きになった人」が入ってない!でもまあカバー集なのでオマケ部分かな。音質的にも十分良好で有名どころのカバー曲が揃うので、こちらもおすすめです!
気になる初出と収録年を分かる範囲でまとめてみましたので、参考までに!
DISC 1
- さざんかの宿/「浪花恋しぐれ~私の好きな歌~」1983
- 兄弟船/「頓堀川」1984
- 夢追い酒 /1980
- 長良川艶歌/「夫婦坂」1964
- 北酒場/「82有線ヒット曲集 東京セレナーデ」1982
- すきま風/1980
- くちなしの花/「浮草ぐらし ~はるみとギター~」1980
- 夢芝居/「道頓堀川」1984
- 昔の名前で出ています/「演歌熱唱」1977
- 君は心の妻だから/「浮草ぐらし ~はるみとギター~」1980
- 夫婦春秋/「恩愛の花~都はるみ 市川昭介を歌う」2007
- 港町ブルース/1969
- 長崎は今日も雨だった/1969
- なみだの操/「演歌熱唱」1977
- 兄弟仁義/1972
DISC 2
- 舟唄/1980
- おもいで酒/1980
- 津軽海峡・冬景色/「演歌熱唱」1977
- 別れても好きな人/1980
- 矢切の渡し/「浪花恋しぐれ~私の好きな歌~」1983
- 氷雨/「浪花恋しぐれ~私の好きな歌~」1983
- ふたり酒/「浮草ぐらし ~はるみとギター~」1980
- おんなの出船/「道頓堀川」1984
- ソーラン渡り鳥/1972
- 他人船/「演歌熱唱」1977
- 裏町酒場/「'82有線ヒット曲集 東京セレナーデ」1982
- アンコ椿は恋の花/1964
- 涙の連絡船/1965
- 北の宿から/1975
- 大阪しぐれ/1980
続いては「魅力のすべて」 これは、1968年11月に発売されたベスト盤の初CD化。2枚組で28曲収録。先にご紹介した歌と共に50年 ありがとうございます 都はるみプレミアムBOX とほとんど重複するかと思いきや半分は被っていません。特に、「思い出に咲く花」と破壊力抜群な「フレンド東京」はシングル曲でないので、CD化ではココだけだと思います。音質的も頑張っていて、10大の「はるみ節」を満喫できる一枚!また、当時の解説が収録されているのですが、この解説が秀一で素晴らしい。一読の価値ありですよ(^^)/
こちらもカバーアルバム。69年に発売された当時のヒット曲をはるみさんがカバーしたアルバムです。2014年に初CD化されました。収録曲は、「恋の奴隷」「愛して愛して」「時には母のない子のように」「初恋のひと」「みんな夢の中」「風」「禁じられた恋」「七色のしあわせ」「夜明けのスキャット」「白いブランコ」「知らなかったの」「港町ブルース」という内容。ジャケットの写真も振り袖じゃ無くて、貴重?なミニスカートです(^_-) 音質的にも頑張っていて、まずまずといったレベルになっています。
こちらはコンサート行く前の予習用アルバム。分かりにくいのですが、毎年新しいアルバムが出る「全曲集~」と言うのが新曲と最近の曲で半分、昔のヒット曲で半分という構成のようです。「ツインパック~」と言うのが、何年か毎にでる2枚組のベスト盤でお買い得感があるのですが、最新2013年発売のツイン・パック/都はるみ
には、2014年「冬の海峡」だけで無く、2013年発売の50周年記念シングル「ありがとうおかげさん」も含まれていないので、微妙な感じですね。他によく見かける「名曲集~」はヒット曲とカバー曲数曲という構成で、あえて手を出さなくて良いかも。
そう言えば、会場ではカセットテープを買い求める方が複数いて驚きました。改めてamazonとかみると、もうカセットテープって売ってないですね(^^;)
続いてコンサートのDVDを。やはり一押しは、84年に行われたNHKホールで引退コンサートでしょう。人気も実力も正に絶頂期で舞台も立派です。コンサートには行けませんでしたが、子供心に引退は勿体ないなぁ。。。って思ってました。16才からトップスタートして20年走り続けていたので、きっと休憩も必要だったと思うんですけどね。。。
改めて当時の歌声を聴くと、歌い手としての絶対的な凄みを感じますね。同い年だったら、セリーヌとかサラブライトマンとも互角以上に競えるレベルだと思います。まあ曲の好き好きはあると思いますが(^^;)
こちらはベスト盤的なDVD。復帰後のコンサートなどから9曲+プロモーションビデオ1曲で、10曲約50分収録されています。やはり凄みを感じるのは引退前かと思いますが、円熟期のはるみ節も心に響きますね。このDVDにはコンサートの美味しいところがコンパクトにまとめられていて、引退コンサートともう一枚なら、このDVDがお手軽で良いのでは?と思います。
ほかにも、おすすめの女性ボーカルCDをいくつかご紹介していますので、こちらも見てみて下さいね。それ以外にもストアページで、おすすめCDをまとめてあります(^^)/
« 都はるみ コンサート 2015 行ってきました(^^)/ | トップページ | BAT REXⅡ壊れた・・・。 »
「音楽」カテゴリの記事
- おすすめ 高音質女性ボーカル 色々ご紹介(^^)/(2018.03.01)
- 高音質 おすすめCDアルバム 石川さゆり(^^)/(2017.06.20)
- 『ザ・ケルン・コンサート』 キース・ジャレット SACD発売!(2017.02.09)
- 香港Sony コンピレーションアルバム SACD 紹介!(2016.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント