フォト

このブログを検索!

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
  • HMVジャパン
  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« Nordost Odin Supreme Reference Analog Interconnect 何度目!? | トップページ | Sarah Brightman(サラ・ブライトマン) おすすめCD 感動のヴォーチェ »

オーディオボード 妄想中。。。

 Kojoのクリーン電源の足下を妄想中。いつものオーグインシュ&トラバーチンで行こうと思っていたら、底板の強度が無いためかオーグインシュで受けると音がボワボワに(>_<) オーグインシュ追加で購入したのに。。。Scarlatti用に特注でお願いした大きなタイプをもっと作って貰っておけば良かったかなぁ。

 元々の足は大型でしっかりしている様なので、ボードを使おうかなぁと考えました。そんな訳で、行く年来る年を観ながらAudioAccessory誌の過去のボード特集記事を熟読。残念ながら除夜の鐘で煩悩は退散しませんでしたが、気になった製品を幾つかピックアップ出来ました(^^;)

Symposium ultra platform
 特集記事には載っていませんでしたが、我が家でMX-RとVX-Rにも使っているボード。ロングセラーだと思います。HPをみると5層構造みたいですね。気泡ゴムをアルミでサンドイッチしているそうです。以前にMX-Rとかで試した感じだと、低域は沈みレンジは拡大、解像度も上がるのに音の厚みはやや増す感じ。見た目と違って金属的な音もしないという万能な感じでした。
 もう一枚購入して試してみたいところだけど、円安だし大きくて重いから送料も高くて。日本だとパシフィックオーディオ扱いですが、サイズ的には19x16なのですが、特注で納期2ヶ月???

KRYNA Palette Board +Cu
 手持ちのKRYNA Orquestaが良かったので、後継機も良さそうと思って候補に。昨年発売の新鋭ボード。二枚のボードにインシュレーターを組み込んだ構造で、表面を漆で仕上げているのが特徴。レビューにとると3次元的な音場表現に優れるらしい。ショールームオリジナルの銅板入りモデルが良さそうな感じです。ただ、ノーマルモデルをコンコンした感じだと、上のボードは響きが思ったより軽い感じで、上のボードの厚さか材質がもう一つかなぁ?とも思いました。

AcousticRevive RST-38H
 マイナーチェンジ前も考えると、コレもロングセラーでしょうか。有名なアコリバのボード。細水晶の上に2cmのヒッコリーボードが載っている構造なので、音は良さそうですね。低域の沈み込みがどうかなぁ?というところでしょうか。ヒッコリーボードは見つけたのでコンコンしてみたら、思ったより重厚感のある音なので期待できるかな。特集記事にも、解像度が上がり、抜けが良くなってコクが増すという魅力的なコメントが載っていました。

WELL FLOAT ボード
 評判が非常に高いWELLFLOATシリーズ。逸品館やCES、TADからオリジナル?モデルが発売されています。フロート系は低域が出なくなるというイメージなんですが、これは違って劇的な効果らしい。ただ、ノーマルモデルをコンコンした感じだと天板がダメな感じですね。TADモデルはフィンランドバーチ仕様で良さそうですが、標準モデルと重さが変わってないので天板を特に厚くはしてないのかなぁ。

 とりあえず気になったのは、上記の4枚。試せるものを順次試していこうと思ってます。上記以外にもお勧めあったら、コメント下さいませm(_ _)m

« Nordost Odin Supreme Reference Analog Interconnect 何度目!? | トップページ | Sarah Brightman(サラ・ブライトマン) おすすめCD 感動のヴォーチェ »

オーディオアクセなど」カテゴリの記事

コメント

自分もパワーアンプ用にボードを探しています。
今は、アコリバ最安のヒッコリーボードですけど、余裕ができたら、アピトンかsymposiumのボードが欲しいです。

mizuさん、こんにちは。
レスありがとうございます。ヒッコリーボード良さそうですね!ヨドバシで、コンコンと叩いた感じが好印象でした。使ってみては、どんな感じでしたか?

symposiumはお勧めです。でも、最近いろいろと新しいの出ていて気になってます。あと、イルンゴ真似てボード作るのもありですよね(^_^)/

messaさん、こんにちは。
ヒッコリーボードは、小気味良い響きになる効果があると思います。ウェルフロートも新型になってから良いとのことなので、興味はあります。

アピトンだけで作ってくれる木材屋さんって、探せば見つかるのでしょうか?大抵シナ・アピトン合板ですし、無垢材だと曲がるのでNG。イルンゴのように積層で加工してくれるところがあれば、格安で手に入る?

mizuさん、こんにちわ。
レス感謝です。ヒッコリーボードやはり良さそうですね!以前はマキゾウさんで、合板を積層して頂いて、カットもペイントもお願いできたんですが。。。気がついたら閉店してしまっていたんですよね。非常に仕上がりが丁寧で、オーディオ的にも熱心なイメージでした。
自作スピーカーの木材カットとか作成を行っている所だと、お願いできるのでは無いかと思うんですが。。。

驚くべき効果の高さで、最近twitterで話題となっているCrazy Carpenter Craftというメーカーがあります。 略してCCC。L A在住の匿名の木工技師の制作物で
彼のハンドメイドプロダクトをビクター音産の元プロデューサー 田口晃氏(例の極太電源でおなじみ)が監修し、jey_walkerさんが取扱窓口として販売されているオーディオアクセサリーのブランドです。Jayさんは、知人ですので、試聴も可能ですよ。絶お勧めです。

Sugarさん、こんにちは!
Crazy Carpenter Craftチェックしてみました。これは良さそうですね。試聴出来るならお願いしたいです。メールでも後でご連絡しますね(^_^)/

sugarさん、横レス失礼します。
全く知らないブランドですが、評判は上々のようですね。お値段次第では、購入候補になりそうです。

はじめてお便りさせていただきます
halと申します、スピーカーはクレルのLAT-1を使っています
自分はウェルフロートボードやいろいろなボードを使いましたがやはり一長一短がありました
先日香川県の塚田木材店というところでシナ・アピトン合板を積層加工に角部R加工、黒塗装までやっていただきました
自然な感じで重量感がのり、落ち着いた音になりました
材料費と加工費もそれなりにしますし、そんなに安価ではありませんが、市販品よりは良心的だと思います
よければ参考までにどうぞ

halさん、コメント感謝です。

 おおお!クレルのLAT-1をお使いですか!スケール感とか凄そうですね(^^)/

 今は手持ちのイルンゴ(アビトン合板の積層)あったので、とりあえず使っています。ご指摘のように自然でいい感じでした。サイズがちょっと小さいので、どうしようかと思案していました。合板の積層加工は以前にマキゾウさんでお願いしたことがあるのですが、廃業されてしまっていて困っていたので情報助かりました。ありがとうございます。いちおう他にも試聴をお願いしたボードが残っているので、一通り試して製作をお願いするか決めようと思っています。

 halさんは、ウェルフロートボードも試されたのですね。自分も先日かりて試したら、響きがイマイチでぼける感じで。。。なんとなく、機構の上に載るボード部分がイマイチなのか?と思いました。HPの説明をみると機構は面白そうなのですが。。。自分はSPでは試せていないのですが、halさんのところではいかがでしたか?

目玉親父様  ご返信ありがとうございます

LAT-1はスケール感はありません、ただ金属の箱なので独特の締まる低音がします
それはともかくアピトンを使って思うのはそれまでのボードは表面のMDFの音だったのかなと思います
AIRBOWのウェルフロートフロートボードWFB1515-4をLAT-1の下に置いて感じたのは分解能は上がるけど量感がなくなるということでした、金属製のインシュレーターやスパイクを使ったのと同じ感じといったら伝わるでしょうか?
だから低音過多のスピーカーには向いているのかもしれません

いつも記事を楽しみにしております
続けるのは本当に大変だと思いますが頑張って下さい


hal様 こちらこそありがとうございます。

 LAT-1は雑誌とネットでの感想しか知らなくて(^^;) 見当違いでしたね。すみません。hal様の仰るように、いくつかボード試してみて上段部分とか表面の材質が影響すると感じています。ウェルフロートフロートボードは、床置きと比べると自分も同じような印象になると思います。自分の環境だけが問題で無いと分かって安心しました。

 また、ありがたい声援ありがとうございます。下手の横好きで始めましたが、皆様の応援もあってここまで続けてこれました。応援感謝です。相変わらず波はあると思いますが、末永く続けていきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/60941992

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオボード 妄想中。。。:

« Nordost Odin Supreme Reference Analog Interconnect 何度目!? | トップページ | Sarah Brightman(サラ・ブライトマン) おすすめCD 感動のヴォーチェ »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo