フォト

このブログを検索!

音楽ショップ

  • HMV検索
    検索する

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Don't Smoke In Bed/Holly Cole(ホリー・コール) 高音質 女性ボーカル おすすめCD | トップページ | dCS USB-DDC機能追加 アップグレード »

Crystal Cable Ultra Diamond interconnect

Crystal_ultra

 Crystal Cableの中ではボトムラインのUltra Diamond interconnect。ご紹介が遅くなってしまいましたが、FireWireのDreamlineが良かったので試させて頂いていました。改めて値段見たら思ったより高価だったので、評価厳しめになりました(^_^;) 

 Stealth Indraと比較して、最低域の沈み込みは浅くなりますが、高域の伸びはまずまず。空間は、あまり広がらない感じすが、音像が一歩前に来る感じ。音像は大きめ、解像度は甘くなっているが、力感はある。S/Nは十分で、少し明るめで暖かい音色。スピード感とリズム感は、かなり良くて、このクラスではトップレベルかも。

 価格的にはアレですが、Crystal Cableのラインナップ的な立ち位置から絶対的な性能を狙うよりも、使い勝手の良さを狙っているように感じました。解像度甘めですが、一歩前に来る音像と、明るめで暖かみのある音色、すばらしいリズム感で、システムを選ばず楽しく聴けるケーブルと思います。

 私が今回いろいろと聴いた感じだと、CrystalCableは明るめ暖かめの音色で、スピード感とリズム感に優れるようです。また華奢な見た目と違って、力感があり音像も前に来るタイプでした。上位モデル(Absolute Dream)になると空間描写とか解像度がぐっと良くなり、全体的に洗練されるようですね。

« Don't Smoke In Bed/Holly Cole(ホリー・コール) 高音質 女性ボーカル おすすめCD | トップページ | dCS USB-DDC機能追加 アップグレード »

ケーブル類」カテゴリの記事

コメント

ま~、ケーブル好きとしては興味があるところですが、
果たして、それで機器を入れ替えるに変わるほどのの効果があるのか?
ケーブルを卒業した私から言えば、そうでないマニア(初心者)に対する責任もありますからね。

特に目玉親父様が薦めるケーブルの価格は尋常ではありませんので、それなりの責任をもって書き込んで頂かないと、恨みの対象となりかねません!
ケーブルだけでは無いでしょうけど。

良く考えて書き込む必要が「我々ハイエンドマニアにはある!」のではないでしょうか?
このホームの書き込みを読んでいると、そう言った思いが禁じえません!

貴方は「PCに取って代われたオーディオを、
更に一般市民から遠ざけている!」と思います。

一部の金持ちしか楽しめない趣味なんて衰退するしかないのです!ましてや「ケーブルごときに数十万円から数百万円も掛けるなんて、一般市民から言えば〝気違い”の部類ですよ。
ま~「一般市民が必要としないものは〝適正価格とはならず価値に見合わない高等な価格にならざる得ない!」ものだとも思いますが・・・。

馬鹿なハイエンドマニアとか、耳の悪い還暦を過ぎた評論家などは、それを増徴している要らない存在なのです!

ガッツさん、

 お久しぶりですが。。。急にどうしちゃいました?何かあったんですか???

 そもそもオーディオマニアって、もはや絶滅寸前だと思います。実生活で、私はオーディオを趣味とする人、家にオーディオシステムがある人と実生活で出会っていません。私がオーディオに気が狂ったほどお金かけてると職場で言ったら、同僚達から「えっ!ひょっとして数十万とか使っているの!?」と言われました。もちろん私は苦笑い。。。

 私の考えとしては「一般市民」はオーディオに興味ないし、数万でも高いと感じるのでは? そもそも私も病気になる前は、ステレオサウンドみてギャグの世界だと思ってましたから。一般人だった頃の私なら、数十万から数百万とかオーディオに(もちろん機器にも)かけるなんて、気が狂っている!と考えたたと思います。

 さて、ケーブルの話です。私の感覚だと、ケーブルでけっこう変わります。ただ、料理でいうスパイスであって、素材である機器、料理のレシピ(CDとかレコード)と相まって意味があると思います。そして、たぶん一番必要なのは、オーディオルーム(棟!?)でしょう。当たり前ですが、私もケーブルは最後だと思いますし、機器とのバランスも重要というのは、誤解とか議論の余地の無い所だと思いますが。。。

 あと、私はPCオーディオありだと思うし、ビンテージオーディオの魅力も感じるし、自作とかも楽しそうだと思います。「ハイエンドオーディオ」だけがオーディオとは思っていません。そもそも、私はオーディオマニア&電線病だとは思っていますが、「ハイエンドマニア」とは思ってないですよ。(もちろん高価な機器やケーブルが好きなんだ!という考えもありだと思います)

 私は理想と思う再生に向かって精進しているだけで、高価な機器やケーブルが好きな訳ではありませんし、そもそもケーブルだけでなく現状のオーディオ機器も高すぎると思っています。そのため、私は基本的にブログに機器やケーブルの値段は記載していません。

 それなら私自身がバカ高いと思うケーブルや機器を何故買っているのか?…それは音が好き(好きそう)だからです。値段は納得できなくとも、音が気に入ったら購入してしまうところが、自分でも病気だと思っています。

 コメントを拝見すると、ガッツさんはハイエンドマニアとの事ですが、最近のハイエンドな機器は300-1000万とかゴロゴロしてますよね?高すぎませんか??? 私はケーブルの50-200万と同じく、機器の300-1000万も狂気な価格だと思ってしまいます。

 最後に聴力は残念ながら、30-40才で4k以上は10dbぐらい低下。50才で2kが5-10db、4-8kが20-30dbとか低下するのが普通です。私は最近の聴力検査でも4-8kまで今のところ保っていましたが、オーディオマニアとしては悲しい現実ですね。。。

目玉親父様、お久しぶりです!

高価なケーブルを薦めているわけではない!と、
言いながら高価なケーブルばかり話題にするのは、
説明になっていませんね!

だったら、誰でも購入できるケーブルで実践し指導するべきです!機材も含めて!

現在のオーディオ評論家やオーディオ雑誌、及び、目玉親父様をはじめとしたハイエンドマニアがネットで紹介していることは、「オーディオの撲滅!」にほかなりません!

いいですか?
「少しの金持ちが興味を持つ趣味よりも、多くの一般庶民が実践できる趣味のほうが発展する!」のです。
貴方が行っていることはその逆!
一般庶民の給料でインドラなんて買えますか?
スカルラッティ(ダッケ?)なんて買えますか?

デノンやマランツで良いのです!
モシそれ以上の機材でなければ満足できないのであれば、博打と一緒! 買って組んでみなければ解らない!?

「新しい機材が出るたびに良い音を求める為(基本的に錯覚=メーカーの策略に乗せられている!)に、強迫観念にかられ新機種を購入してしまう!」とか、
「基本的に音そのものが解っていない!」とか、

きつい事を言えば、
「そんなに高価な機材やケーブルを使わないと、貴方の思うとおりの音を出せないのか? で、貴方に本当にオーディオマニアとしての腕があるのか? ただのはた迷惑な素人だろう?」と、私がマニアでなければ言ってます。
それとも「自身の財力の自慢をしたいのか?」ですかね・・・?、ト

ガッツさん、こんにちわ。

 やはりお互いに誤解が大きくなっているような気がして、一度返信コメント書きましたが消しました。激励して下さってるんですよね。きっと。

 ずいぶん評価頂いているようですが、買いかぶりすぎですよ。私は自分の好きな音を目指すために値段には眼をつぶっているだけ。また、私は自分の求める音に向けて修行している最中です。
 もちろん現有の機材で煮詰めて行くのが醍醐味と思いますが、私はガッツさんのように自分でコレが最高だ!というところまで達してないのです。今は自らの可能な限りの資源を投入して、自分の求める極みを目指しているのです。まあ、電線病etcが悪化して泥沼に沈み込んでいる過程という気もしますが。。。

 また、財力云々はご冗談でしょ。私は他の支出を抑えてオーディオに注ぎ込む覚悟をしただけ。服とかお金使わないし、飲みにも行きません。オーディオのために出稼ぎバイトなどもしています。まあ、ステレオサウンドのオーディオファイル紹介とか見れば、私のレベルなんてお話にならないのは(残念ながら)明らかですけど。。。


> デノンやマランツで良いのです!

私はデノンやマランツも良いと思います。ただ、好みの音かといわれるとずれる部分があるので、最近は特に試してはいません。でも、そもそもガッツさんは、TADのD600(ですよね?)を購入されて満足されていたのでしょう。デノンやマランツではなく、定価も250万とかですよね???


>、誰でも購入できるケーブルで実践し指導するべきです!機材も含めて!

 激励だと思いますが、私は指導するようなレベルじゃないですよ。このブログを続けているのは、先輩方へのご恩返し。私はケーブルや機器を考えるにあたって、ネット上で情報収集させて頂いています。そのお返しをする意味で拙いレポートですが、自分が試したケーブルや機器をご紹介しています。

 間違ってもオーディオの指導をしているつもりはありません。もちろんオーディオは普及して欲しいとは思います。私は色んな機会で音楽を聴く環境について聴いてみているのですが、車の中かパソコンの附属or内臓スピーカーという答えが大半でした。このような人を対象に啓蒙をすることは良いかとかと思います。しかし、既に他で素晴らしいサイトが複数あるかと。また、私は自らの頂を目指して進んでいる最中であり、後進の指導などおこがましくて出来ませんので。

 ガッツさんがオーディオの普及活動なども含めて仰るようなことをお考えなら、ガッツさんご自身が実践されてHPなどで情報提供をされては如何でしょうか?SPはお聞きしてなかった気がしますが、TADのプレーヤーに確か山水トップモデルのプリ・パワーをお使いでしたよね?オーディオ歴も長いかと思うので、使いこなしのノウハウとかご自身でブログやHPを開設されてはいかがでしょうか?私も参考にしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/59842131

この記事へのトラックバック一覧です: Crystal Cable Ultra Diamond interconnect :

« Don't Smoke In Bed/Holly Cole(ホリー・コール) 高音質 女性ボーカル おすすめCD | トップページ | dCS USB-DDC機能追加 アップグレード »

Rakuten 広告

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、今から入手を考える場合はヤフオク!も含めて焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo

Google 広告