フォト

このブログを検索!

  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« Argento audio flow master reference AC、AugLine Hours NEO +α、Stealth Dream Preamp AC、Horus Audio Nordost Valhalla(パチ) | トップページ | Aug-Line Isis Jr. NEO +αバージョンアップ! »

Nordost Valhalla2 interconnect

Valhalla2

 あまり情報ないので、Nordost Valhalla2 interconnect もう少し詳しくレビューしておこうと思います。2013年夏にデビューした新シリーズで、端子はオリジナルみたいです。すぐプリントが剥げちゃいそうなフルテックの端子のOdinと比べると、偽物も出にくくて見た目も良い感じです。

 聴いた感じは、温度感は少しクールかニュートラル、気持ち明るめ。パッと広がる空間、優秀な解像度とS/N。繊細な高域と十分に沈む低域。Valhallaと比べて、音像も後退する感じが少なく低域もしっかり描写される印象です。もちろん音像を押し出すタイプではありませんが、スピードとキレがあって立体感もあるので、女性ボーカルはなかなか良いですね。かなりODINに似た雰囲気です。

 同価格帯のStealth IndraとAugLine Horus NEOと比べると。。。空間はHorus NEOより少し、Indraより僅かに広がる感じで、非常に優秀。解像度もIndraより勝り、Horus NEOよりも僅かに良い印象でした。S/Nも良好で、AugLine Horus NEOと互角以上。ただ、システムの状態によってはS/N感や解像度感はIndraの方がうまく演出してくれるかも。
 レンジは高域は十分に伸び、Valhallaで出しにくかった最低域もIndra/Horus NEOと互角に。また、Indraよりは少しキレが良く、スピード感はありました。立体感も出るので(Horus NEO程ではないですが)音像もなかなか実体感があります。S/Nと解像度やキレはターミネーター(アタッチメントでなく)内蔵のHorus NEO+αがやや有利と思いますが、非常に良好なパフォーマンスと思いました。

 ただ素で出してくるタイプなので、Stealth Indraと違ってシステムの善し悪しをハッキリ出してくる感じです。そう言う意味でもOdinに似ているのですが、Odinと比べてしまうと明らかに物足りません。Valhalla2はOdinの半額ですが、Valhalla2も十分に高価なので微妙な立ち位置ですね。Valhallaに迫るパファーマンスとされるTYR2の方が割り切れて良いかも(^^;) 

 Valhallaとどちらがお勧めかと言われると悩ましいですね。性能的にはもちろんValhalla2だと思うのですが、なんというかValhallaに感じるような高域が繊細に伸びやかに抜ける感じが希薄で。優等生的に性能を求めるならValhalla2で、特有の高域の抜け感とかを得たいならばValhallaでしょうか。

« Argento audio flow master reference AC、AugLine Hours NEO +α、Stealth Dream Preamp AC、Horus Audio Nordost Valhalla(パチ) | トップページ | Aug-Line Isis Jr. NEO +αバージョンアップ! »

ケーブル類」カテゴリの記事

コメント

messa さま

こんにちは、ロメオです。VALHALLA 2の貴重なレビュー、多謝です!
試聴レビューはちらほら見かけていましたが、実際のオーナーさんのレビューでここまで濃いものは他に知らないので、大変参考になります(^^)

音を素で出す、ステージの広いケーブルとのことで、個人的にはZenSati Seraphimとの比較が楽しみです。巨大なルームとSPを持っている海外の富裕層にはSeraphimが人気みたいですが、我々日本人にとってはどちらが良いのでしょうか。低域表現のアプローチの違いなど、多いに興味があります。

そういえば、NORDOSTのオリジナルプラグはいかがでしょう?
オリジナルプラグは昨今のトレンドみたいですけど、ZenSatiなどの例から考えるに、音よりもデザインと偽物対策の面で効果的、みたいな感想があるのですが、NORDOSTの場合はどうなのか、気になりますね〜

ロメオ様

コメント感謝です。ロメオ様のレビューを見習って少し詳しく書いてみました。Valhalla2は購入する気で1-2Wほどお借りして真剣に聴いたのですが、結局はOdinにしてしまいました(^^;)

Valhalla2は空間広いんですが、ValhallaやIndraのような広がり方と違って、パッと広がるというか出してくる感じです。

端子は偽造対策に効果発揮しそうですね。作り込みが凄いって程ではないですが、押さえるところは押さえてある感じで、好印象でした(^^)/

messa様

なるほど〜、押さえるべきところは押さえてある、ですか。それは確かに好印象ですね(^^)

出してくる感じ、というのが興味深いです。例えば、音を聴き手の方にグッと出してくるというとNBSとかはその傾向があると思いますが、VALHALLA2の場合は果たしてどんな感じで出してくるのでしょうか?

レンタルとのことで、あまり細かいところまでは分からないやもしれませんが、大まかに教えてもらえたら嬉しいです。

ロメオ様

 いつもありがとうございます。コメントも感謝です。Valhalla2が出てくるとっても、NBSのように向かってくる感じは強くないと思いました。Valhallaは後方に空間が展開される印象を持っていて。Indraは後方展開気味ですがValhallaよりは下がらずふわっと広がる感じ、Valhalla2は下がらずに前後に広がる感じです。なんというかニュートラル?な広がり方でしょうか。自然な空間描写です。たぶんOdinと同時に試聴しなければ、もっとべた褒めしていたかも知れません(^^;)

なるほど〜。たしかに、優れたものと比べてしまうと、相対的な優劣から感動は半減ですね(^^;
私も、XLRだとTRANSPARENT OPUSに出会って以来、そんなことばっかりです。分かってはいても、残念なところではありますね。

messaさん、詳しいレビューありがとうございます。
高額すぎてとても買えませんが、
レビューを読み「あんな音かな?こんな音かな?」と想像するだけで楽しいです。
紙のプロレスならぬ文字のオーディオという感じです。

ところでmessaさんは
ベルデンやモガミなどの業務用のケーブルをどう思われますか?
私はモガミ2549(両端XLRプラグ銀メッキ、オーディオケーブル市場製)を好んで使っています。
1mで2,800円ですが、インコネをこいつで統一すると、なかなかまとまった音を聴かせてくれます。

吉田工場長さま

コメント感謝です。色々ボロボロでご返信が遅れて済みません。

ケーブルやアクセサリーは正直な感想としては玉石混交というか玉石石石…混合という印象です。石の方は記事にしていない事が多いです。何処かを凹まして他を良く見せるとか、情報量落としてノイズを無くすとかダメな物が多いと思います。

そういう中で、モガミとかベルデンとか低価格で問題の無い性能という点で素晴らしいと思っています。自分はケーブルは料理での調味料と思っており、うまく使うとより楽しく音楽が聴けると思っています。でも、いつかはモガミやベルデンで統一して電線病から解脱出来ると風の噂には聞いており、いつ自分もそうなるのか?とも思っています。

こちらこそ返信が遅れて申し訳ありません。
実家がシロアリパニックに襲われ
こんなに返信が遅れてしまいました。

>ケーブルは料理での調味料

なるほど・・・
ケーブルだけでなくインシュやボードも含めて
自分の好きな味に近づけるだめの調味料と
言えるかもしれませんね。

>いつかはモガミやベルデンで統一して
>電線病から解脱出来ると風の噂には聞いており

これに関して残念なお知らせがあります(笑)。
実は近年、ベルデンやモガミ愛用者の中でも
電線病が蔓延しており、皆さん、より高いスペックの
プロ用ケーブル(?)を求めて動き出しています。
最近注目を浴びているのがMIL-SPEC系のケーブルで、
中でもベルデン83352Eあたりは能力が高く
注目されています。私はMOSH SOUNDさんで、
XLRケーブル1mペア13,000円程度
(プラグにノイトリックシルバー-ニッケル、
ハンダにKR-19 SHRMA使用)で購入しましたが、
市販のペア10万円のXLRケーブルに大差で圧勝する恐ろしい奴でした。まさに能力の器の違いを見せつけてくる感じです。
また、WAGNUSさんが扱っているMILシリーズのスピーカーケーブル(メーカー不明の軍用マーケット物)も一部で注目を集めており(ただし、既に大半の物が品切れ状態です)、
こちらも能力がズバ抜けているとの噂です(未確認)。

ちなみに私は
メインシステムにベルデン83352Eとヨルマのケーブルを、
サブシステムにモガミ2549とサエクのケーブルを使っています。

p.s.
ヨルマを購入する際はmessaさんの記事を参考にしました。いつも有益な記事をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

吉田工場長さん

 コメント感謝です。シロアリ被害とは大変でしたね(>_<) 今は退治できたのですか?お疲れ様でした。

> 実は近年、ベルデンやモガミ愛用者の中
> でも電線病が蔓延しており、

 くぐってショップのHPを見てみました。確かに軍用グレードって魅力的ですね。なんかひかれるので、吉田工場長さんと同じ半田でプラグは金メッキ+黒クロームにて注文してみようかと悩んでいます(^^;)

 でも、モガミやベルデンは悟りの境地だと思っていたので、ちょっとビックリです。なかなか解脱は難しいんですね(^^;)

どうも吉田です。シロアリは退治しました(が、柱の修復など、かなりの金額がかかってしまいました・・・)。

83352Eの特徴を端的に言い表すと、「オーディオ的な能力が高い!+わずかなシルキーさ」という感じでしょうか。もしかすると金メッキプラグだとシルキーさと被り、多少もっさりするかもしれません(未確認)。とにかく強く感じるられるのは器のデカさ。音が悠然と出てきます。エージングにそこそこ時間がかかりますが、初っ端から器のデカさだけはわかります。ここ数年のケーブルでは最も驚いたケーブルですね。

まあこういう驚きがあるから、我々はケーブル沼から出られないんですが・・・(汗)

吉田工場長さん

シロアリ被害はテレビとかで見て、うわ~って思っていたので。。。退治できて良かったです。本当にお疲れ様でした。

> 83352Eの特徴を端的に言い表すと、「オー
> ディオ的な能力が高い!+わずかなシル
> キーさ」

なるほどですね。標準タイプのプラグが良さそうですね。でもエージングが大変そう。前は楽しみでもあったんですが、最近は何かエージングばっかりで(^^;) 

でもお話を聞くとひかれますね。ちょっと考えてみます。情報感謝です(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/59127577

この記事へのトラックバック一覧です: Nordost Valhalla2 interconnect:

« Argento audio flow master reference AC、AugLine Hours NEO +α、Stealth Dream Preamp AC、Horus Audio Nordost Valhalla(パチ) | トップページ | Aug-Line Isis Jr. NEO +αバージョンアップ! »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo