フォト

このブログを検索!

音楽ショップ

  • HMV検索
    検索する

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Nordost NORSE 2 Tyr Speaker Cable | トップページ | Aug-Line Terminator Jumper (仮称) »

カグスベール お勧めです!

Kagus
 プロも御用達のニチアス カグスベール 重量用!ピアノ運送さんもショップの方も愛用されていました! YGの制作者であるヨアブ氏も来日した際に気に入って大量に購入されたとか。私も感動して、ショップの方から借用中。たぶんこれが無いと動かせないから、購入しとかなきゃ。

 とりあえず載せたまま聴いています。まだまだ低域とか出ませんが、けっこう良い感じに鳴ってきました。

 

« Nordost NORSE 2 Tyr Speaker Cable | トップページ | Aug-Line Terminator Jumper (仮称) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オーディオ目玉親父 様
初めてお邪魔いたします。
私は定年オヤジで、来8月初旬のB&W「802D3」の納品・据付を待っている者です。

●私のブログをご覧下さると分かりますが、このSPを設置する床の特殊事情があり、「カグスベール」を常時挟んで置くことになりそうです。
音質への影響等、如何なものでしょうか?
●B&Wの導入は初めてなのですが、Nautilus802を所有されるオーディオマニアとして、様々なご助言など頂ければ幸いです。

シェルティーのパパ さま


おおお!802D3導入ですか。素晴らしい。おめでとうございます!
ブログの方拝見させて頂きました。壁際は大理石仕様なんですね。オーディオ的にも良さそうなのですが、大理石部分を簡単なリフォームで広げることは出来ないんですよね???


カグスベールはとても便利なのですが、音質的には外した方が明らかに良いというか、音的にはダメです(^^;) とは言えエージング当初は位置も落ち着かないし硬い音が出ると思うので、付けっぱなしで大丈夫かと思います。あと、コルク床には保護マット(フローリングをキャスター椅子から守るような)を敷いておいた方が良いかも。


また、キャスターは初めから外してしまった方が良いかと思います。後からだと大変なので。そうすると、スパイクの使える可動範囲も広がるので2cmの差はスパイクの長さで吸収できそうです。スパイク受けをどうするか?という問題が出てきますが、当座はクリプトンのIS-100 (http://www.kripton.jp/fs/kripton/insulator/is-100)とかで、落ち着いたらじっくり選んでも良いかも知れません。

オーディオ目玉親父 様
早速のご返信ありがとうございます。
●10年前、リフォームで造った大理石床の奥行は700mmなのですが、この寸法は失敗でした。再度のリフォームでこれを拡げることは、諸事情からまず不可能なのです。
●「2cmの段差」の解消は、前部スパイクに大理石板(50cm角くらいを注文)をあてがうことも検討していますが、後部は「固定床」、前部は「可動の板」というのは何ともチグハグですし、見た目も悪い・・・・。
●仰るとおり、キャスターは納品時に全部外して貰う(後日自分で外すのは至難)予定で、スパイク長の調整だけで何とか段差解消はできそうです。
●「スパイク長が前・後で(20mmも)違う」、「前・後で異質の床材を跨ぐ」はオーディオ的には決して良くないでしょうが、当面の位置調整(「カグスベール」で移動)やエージングはこの形でやってみます。
●確かにコルク床の保護も必要ですね。硬質加工したコルク材で、適度な復元力もあるのですが、検討してみます。
●仰るとおり、音質上好ましくない「カグスベール」は最終的(位置確定後)に外したいですし、ご紹介下さったような音質に好ましい「スパイク受」に変えることも考えています(床の「段差」のため、本格的なスピーカー台座は諦め方向です)。そうした場合、脱着時に活躍してくれそうなもの(「らくらくヘルパーリフター L-002」 )を見つけました。コレ、如何なものでしょうか?(重量級スピーカーの脚ごとのチョットした上げ下げに便利かと・・・。)https://www.amazon.co.jp/dp/B0054MORJO/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=242LOV19KVTLF&coliid=I3J4Z9MJVU8724

シェルティーのパパ さま


いやぁ家もリフォームで大理石の床にしたいところです。でも、700mmだと結構な幅で存在感ありますよね。設置を十分に考えると1500mmとかだと思いますが、想像するとさすがに…。とりあえず機器を設置する部分が大理石床と言うだけでも効果的な感じがしますよ(^^)/


スパイク受けはお手持ちがあるのですよね?それでしたら、落ち着くまでそれで大丈夫だと思います。あと、SPのスパイク受けは助太刀を頼めれば、傾けてもらって片方ずつスパイク受けを入れることが可能です。リンク見たのですが、受けの部分が小さいので逆に怖いかも知れません。


あと、2cmの段差のあるオーディオボードの製作を依頼しても良いかも。可能かは分かりませんが、墓石の複雑な形の加工も出来るので大丈夫では無いかと。大理石はトラバーチンがおすすめです。内部にランダムに穴が空いていて、響きが付かないと言われています。


http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/mahha242004


私は、この出品者(ネットにはHP無いですが、岐阜の墓石屋さんでした。出品のところにメールも記載されています)から、オーダーで何回かお願いしています。仕上げは「上面のみ穴埋め、全6面を艶なし」でお願いしています。あと、位置が決まってしまえばオーディオスパイダーシート(http://messa.air-nifty.com/blog/2015/10/post-b9ca.html)が良いかも知れません。


あと1-2週で802D3納品ですか?ワクワクしますね!

オーディオ目玉親父 様
詳しいご返信ありがとうございます。
(私のブログ<TBS番組>へのコメント、ありがとうございます)
●ご助言ありがとうございます。「段差付」の特注オーディーオボード、確かに石材なら加工可能かも知れませんね。良い石屋さん<ヤフオクの良評価100%!>を教えて頂いたので検討します。
ただ、本格的なオーディオボードなら「厚手の硬い木製が一番」という先入観があるのですが、如何でしょうか?(SPベースとして、石と木を比較すると、経験的には、石材だと中低域が痩せ、高域が硬くなるような気もするのです。<ウチの大理石床の経験ではありますが・・>)
●25年間聴いたSP(ルネサンス90)に見切りをつけ、思い切って買ったB&W「802D3」の納品・設置はとても愉しみですが、ウチのアンプやSACDプレーヤーは「格下」の機器で、ケーブルなどもショボイ物ばかりです。今後、これらをどうするか、愉しみでもあり悩みでもあります。
また、この欄でご報告するつもりですが、私のブログ(当SPの関連記事)もご覧下されば幸いです。(首都圏にお住まいなのであれば、いずれ「オフ会」などどうですか?)

シェルティーのパパさま


石材だとそういう傾向あるかと思います。トラバーチンは多孔質なため癖が出にくいとは思うのですが。やはり木材系は響きのきれいな物だと外れない(例えば、イルンゴ http://messa.air-nifty.com/blog/2015/12/ilungo-grandezz.htmlとか)と思います。イルンゴでなくとも同じようなボードを木工所にお願いすることも可能かと思います。ただ、木材系は解像度が甘くなるかと。悩ましいところですが、程度落ち着いて方向性分かってから導入したいところですね。


新しい802D3はアンプに優しいと言われてるみたいですね。私も802D3聴いたこと無くて。どうなんでしょうね???N802はアンプのパワーがホントに必要でした。今はデジアンでテレビ鳴らしていますが、新しいテレビと常時録画用のHDDとデジアンで、メインの方がノイジーになるんですよね(^^;) 今は家はグチャグチャなのすぐは無理なのですが、相互交流歓迎です。

オーディオ目玉親父 様
ご返信ありがとうございます。

SPの納品・設置は8/4で確定しました。
まずは、現有機と「カグスベール」(計8枚、ネット通販で注文済)でエージングを始めます。
そこそこ落ち着きましたら、私のブログと、当欄にコメントさせて頂きます。
(近い将来の「オフ会」を期して・・・。それでは、また!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/57595643

この記事へのトラックバック一覧です: カグスベール お勧めです!:

« Nordost NORSE 2 Tyr Speaker Cable | トップページ | Aug-Line Terminator Jumper (仮称) »

Rakuten 広告

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、今から入手を考える場合はヤフオク!も含めて焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo

Google 広告