フォト

このブログを検索!

音楽ショップ

  • HMV検索
    検索する

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の8件の記事

やはり?

201216_tyr2

 Nordostからの出荷もショップも手早く、思ったより早くアメリカから荷物が届きました!16日に届き、さっそく繋いで鳴らし込んでいます。感想はやはり…。

間違い探し

20121213_fairy


 …みたいな写真ですが、2012/12/13時点の写真です。悪魔(同士?)のささやきを聞いたと思ったら、荷物が届いてました。ちなみに前回の写真は12/10時点です。スピードに追いつかなくなってきたので、写真のみアップ。

DH Labs Q-10 signature スピーカーケーブル

20121210_q10_4
 オーディオアクセサリー銘機賞2013受賞です。評判も良くてfreestyleさんにもご相談頂き購入してみました。見た目は黒に青い差し色が入っていて悪くないです。ケーブル舎さんで端末処理して頂いて、とても良い感じに仕上がってました。50hrほどのエージングが必要とのことで、3日ほどPCから鳴らし込んでの感想です。比較対象は、ベルデン STUDIO 814という青くて柔らかいシースな1000円/mぐらいの切り売りケーブル。とりあえず手元にあったケーブルを使っていました。

 記事にするに当たって検索してみると、ベルデン STUDIO 814は、レンジが広い、解像度高い、明るい、中高域の抜けが良い、音はエッジが立つ感じ?みたいです。ついでに、オーディオアクセ誌のレビューとかから予想したQ-10 signatureのイメージは、高解像度でワイドレンジ、ナチュラル、ストレート?でしょうか。音像は良さそうだが空間表現についての情報はなしという感じです。さて実際に聴いてみると…

 解像度は良くS/Nも十分。変に弱音を消してS/Nをあげる演出はされていないので、セッティングの変化を敏感に伝えます。温度感や音色はニュートラル。音の質感は思ったより柔らかく優しい感じで意外でした。Studio 814がエッジが立っているのかもしれません。レンジ明らかに広く変なピークも無く上下に伸びている感じです。逆にStudio 814は中低域が厚く最低域が伸びてないのをカバーしているのが分かりました。音のスピード感やキレは普通な感じ。Studio 814がエッジが立ちキレる演出があるためか、逆にゆったりした感じを受けます。
 音像は濃いめで一歩前に出てきます。音像は少し大きくなりますが、前に出ても来るので自然な感じです。上下左右の音場はStudio 814と同じか少し狭いぐらい。どうも広くは無さそうです。ただ前後感は良く表現されていて、一歩前に来る音像もあって深い奥行きが深く音像が立体的ですね。

 確かにこの価格で、ナチュラルで高解像度&ワイドレンジで奥行きのある立体感のある音像が得られれば素晴らしいと思います。自分は包み込まれるような音場にコンパクトな音像が浮かび上がる感じが好きなのですが、この音像は聴いていて楽しいですね(^^)/

美空ひばり お勧めCD紹介

 数多のCDが出ていて買って失敗した!と思ったCDが何枚かあったので、備忘録的に記事にしました。良かったから次を買おうと思うと(一枚目の)選択ミスを自覚させて購入する気を失せさせるようなCDの作り方はやめれば良いのに。 しかもCDの情報が少ない。これだけキャリアが長いと録音も何回かあったはず。しかし、買ってみないと(買ってみても?)どれが初出なのか?とか分からなかったりするのは頂けない感じです(-_-)

 リアルタイムでお嬢のファンな方は、おそらくこの記事は読まれてないでしょうから、ここでの一番のお勧めはジャズ&スタンダードのCDです。歌番組とかで見聞きする美空ひばりのイメージとは違いノリノリで歌っています。こういうのを聴くと改めて凄いなぁと思いますね。このCDは2枚組でほぼ網羅されている感じなので、他に色々と出ているジャズとかスタンダードのCDを買ってしまうと、コレと大部分がダブっている事に気がついて凹みますよ!

 美空ひばりの凄さに気がついてしまった人にお勧めなのが、このベスト盤です。 ベストでも50曲ってのも凄いですが、小中学生でこんなに歌っていたのか!って驚きますね。3枚組で概ね代表曲は入っているみたいです。オリジナル音源なので初期はモノラルですが、勢いがあって聴いていて楽しいです。

 モノラルじゃなくてステレオ録音でと思うと、このCDかな。昭和43年12月発売のLPをCD化したもので、初期の作品は当時に再録音されたようです。私はこのCDのお祭りマンボが好きです。ステレオ録音のベスト版が別に発売されていますが、このCDの方が好印象でした。

 演歌はちょっと。。。という方にお勧めなのが、このCD。一曲目の 「」からグッと引き込まれて、改めて凄いなぁと思いました。収録曲は、青い山脈から始まって昭和の名曲が揃っている感じです。オリジナル曲?と思ってしまうような歌から、わざと歌い方をまねてる感じの歌もあって、なかなか楽しめます。

 変わったところではコレもお勧め。リズム歌謡というジャンルで良いかと思うんですが、 ノリノリで楽しいです。もっとディープなミソラヒバリ リズム歌謡を歌う!1949-1967という2枚組もありますが、自分はこのCDぐらいでちょうど良さそうです。

 でも、もともとは特に「美空ひばり」のファンってわけじゃ無かったんですよね。小さい頃におんぶされて子守歌代わりに聴いていたのは、「お祭りマンボ」だっだりしたので耳なじみはあったんですが。イメージ的にもネガティブな感じもありましたが、改めて考えると昔は興業とかで繋がりは仕方ないだろうし、弟さんも取り込まれたって感じなんでしょう。

 自分が良く聴くようになったのは、ここ数年です。オーディオシステムが良くなってきて歌が巧い人はより凄く、ソコソコは人はソコソコのままだったので歌が巧い人を聴く機会が増えました。そんななかで聴く機会が一番増えたのが、美空ひばり。オフ会でお会いした事がある方はご存じだと思いますが、システムチェック用に、オリジナルベスト50の「愛燦燦」と「川の流れのように」を使っています。今ではボーカルの質感や実態感のチェックに欠かせません。 

 リンク先のyoutubeを見て頂ければ分かると思うんですが、当たり前のようにオーケストラがバックで生演奏してます。女王ひばりですからバックもスタジオも機器も本気だったはず。古い録音でもJPOPのペラい音とはひと味違うのも当たり前かも。あと、「お祭りマンボ」ですが、お嬢のリズム感が凄いです。オーディオシステムが良くなるとリズム感がホントに凄いのが伝わってきます。それにバックの演奏も大迫力。落ちも含めて凄い歌だと思いますね。

 ついでにお勧めじゃ無いCD達は…

 初期の作品はステレオ録音の音源を使って企画されたベスト盤。個々の音源の時期がバラバラで、順々に聴くとひばりさんが年取ったり若返ったりと落ち着きません。アルバムとして聴くとまとまり感がないです。

帰りによるコンビニで買いました。雰囲気のあるジャケットなんですが、上にご紹介したCDと完全にかぶってました。これだけしか買わない!って決まっていれば悪くないですが…。

 あと、最近また美空ひばりのお勧めCDの記事を、書いています。良ければ、こちらもチェックしてみて下さいね。

2012.12.15 初稿 2014.08.05 改訂

Nuforce DDA-100 使用1ヶ月の感想

Dda100_06_5
 写真はメーカーのサイトから。NUFORCE ダイレクトデジタルプリメインアンプ DDA-100です。色はシルバーとブラックの2種類で、とてもコンパクト。なんといってもデジタル入力のみのデジタルアンプという割り切ったコンセプトが素晴らしい。デジタルデータをデジタルアンプで鳴らすなら、途中でデジタル->アナログ->デジタルという無駄な工程はない方が良いですよね。ほぼ同じコンセプトでWadia PowerDAC Mini もあり、憧れのWadiaと思って店頭で試聴しましたが…な感じ。それならばと思って導入したNuforce DDA-100 は思った以上に良かったです。Wadiaのは2010年6月発売なので2年の歳月はこの分野で大きいのかも。

 店頭で聴き比べた時の印象では、価格一桁違うLuxman L-507uXと比べて大健闘。音の質感や最低域の伸びは一歩劣りますが、左右の音場、音像の存在感、解像度などは互角でした。サイズと価格を考えれば(選ぶSPにもよりますが)DDA-100で良いなぁというのが店頭での印象。

 実際に導入してみると、空間表現や音像、レンジ、解像度などSonus MinimaVintageが相手なら十分という感じ。今までCDPの変更、電源周り、ケーブルやインシュ等々の調整をしましたが、どれも敏感に反応します。システムの音をそのまま出してくる感じで、アンプがボトルネックになる印象を与えません。

 実際に使ってみて音質の印象は、ナチュラルでワイドレンジ、高いS/N、ハイスピード。低域は量感より締めるタイプで押しだしよりキレるタイプだと思います。空間や音像も十分に描写できています。まあSPがB&W 805SDぐらいになると、L-507uXクラスのアンプと比べ低域の伸びとか音の質感で差が出てくると思いますが、価格とサイズを考えると手放しにお勧めです。

 機能的な面でも必要十分な感じ。PCからUSB接続でも使ってみましたが、やっぱり便利。しかも普段使いノートPCに普通のUSBケーブル(3m)でソフトもSonyのXアプリなのに音質もなかなか。こんどリッピングしてCDPと本気で聴き比べてみようと思っています(^^)/

サブ?システム 続いては?

 頼んでいたSPケーブル届いて早速鳴らし込み中です。当方が遠方なので端末処理をお願いして10日ぐらいかかりましたが、見た目も良く注文される方は端末処理をお願いした方が良いと思います。音の方は後でレポしようと思いますが、パッと聴いた感じだと良さそうですよ。まあ1000円/1mぐらいの切り売りと比べてなので悪かったら困りますが(^_^;)

 SPケーブル届いたばかりなのに、次の一手をどうしようか?と気になっています。いろんな悪魔のささやきありのままに書くと…

M:一番大切なのは電源だぁ!壁コンぐらいしか弄れないなら、クリーン電源を入れるしかない!デジアンだからコンパクトなのでOKだ! PS AUDIOは…高いから、Kojo FairyCSE RG-100中村 NIST-70だ。すぐに中古を探せ!!!

L:何言ってるっちゃ。ここまで良くなってきたら、やっぱりケーブルちゃ!高解像度でフワッと高域まで伸びてぇうちみたいに艶やかなのは、やっぱりNordostだっちゃ。円安傾向だから早めに買わないと後悔するっちゃよ。急いでValhallaと競えると評判の最新Norse2シリーズ TYRをゲットするちゃ!

S:messaよ。まあ冷静になれ。なんと言っても部屋が一番。エイスナーブも効果的だったであろう。ほら。あれを見よ!右奥の角が悪さをして音を濁している。これはすぐに祓わねば。エイスナーブはもう無いから、arteのテトラリプラスの三角だな。直ちに注文だ!

M:いや。まずは上流だな。大元の情報量が無ければ下流を弄っても意味が無いぞ。 さっそくCDPを更新だ! Nuforce CD-8を探すか、思い切ってSony SCD-DR1だな。すぐに探そう!

S:落ち着いてmessaさん。CDPより今はPCトランスポートでしょ。せっかくのチャンスじゃない。ここはPCトランスポートに挑戦よ。急いでUSBケーブル買って来ましょう。

う~ん。。。強力な悪魔のなのでなんか大変なことになりそうです(^_^;)

今週購入したCDたち

 鳴るようになってくると色々とCDが聴きたくなって買っちゃいますね。まだ封を切ってないCD多いですが…。

  ジャケット揃えて眺めると自分でも不思議な気がします。とても同一人物が購入しているとは思えませんね。アマゾンの履歴から出て来るお勧めも謎な感じになっています(^_^;)  

サブ?システム 怒涛の変更!?

2012/10/16 Nuforce DDA-100 導入!
Sub1_1016_4

2012/10/30 Minima Vintage導入!!!
Sub2_1101_5

2012/11/18 the  j1project のスピーカースタンド導入!
Sub3_1119_2

2012/11/26 Onkyo C-733 導入!+α
Sub4_1129

 C-733導入で思ったより良くなったので、壁コンも変えました! 壁コン帰る度に電源ケーブルなんてギャグだと思っていた頃に、旧アク店のS氏から「お願いですから壁コンセントは変えてください!」って頼み込まれたのを思い出しますね。ご無沙汰してしまったけど、元気にされてるかなぁ。

 さて。壁コンはOyaide R-1にしてみました・・・というか家を漁ったら出てきたのでR-1にました。いまいち覚えてないんですが、良さそうだと思って購入して放置してたかな(^^; 元はパナの普通の壁コンなので比較もアレですが、S/Nがぐっぐっと良くなり、解像度も一段アップ。低域は締まったまま少し沈んで塊感というか重さも少し出るように。音場とか音像はあまり変か無い感じ。音色はCDP変えて少しモノトーンな感じだったのが色づきました。あんまりネガは感じないですね。

 やはり壁コンセントで変わりますね。今回の変化具合だと、CDP変更で10点改善とすると2-3点ぐらいは改善した感じです。電源ケーブルは手持ちのを使ってみるとして、次はSPケーブルかな? freestyleさんにも押しかけてアドバイス頂き、ちょうどセール中だったのでDH Labs Q-10 signatureを端末処理付きでお願いしてみました。来週には届きそうです(^^)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Rakuten 広告

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、今から入手を考える場合はヤフオク!も含めて焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo

Google 広告