フォト

このブログを検索!

  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の4件の記事

Ayre VX-R & MX-R BiAMP

Vxm1

 順番は前後するのですが、震災に負けないためにも大ネタから。AvcatさんでMX-Rのステレオ版であるVX-Rを知って、MX-Rと共に使用しバイアンプ化したらどうなるんだろう???と思い頼んでいたのが震災前。この時期にどうかなぁとも思ったのですが、せっかく機会を作って頂いたので試聴に行ってきました。もちろん電力事情を考慮して休日に。

 試聴は某店でちょうどAXISSフェアもしていたみたい。オーディオの大先輩みたいな担当さんのフロアでなく802SDのある試聴室を間借りして試聴してきました。システムは以下の構成で自宅に近い感じにして下さってました。

CDP : Esoteric K-1
Pre : Ayre KX-R
Power : Ayre VX-R & MX-R
SP : B&W 802SD

 贅沢な組み合わせですが、普段の担当さんのセッティングでないためか微妙な感じ。クロックがないためか空間の前後感が希薄だし、空間は広めだけど焦点が合ってないような…。まあ元々違うアンプのためのセッティングだし、善し悪しでなく好みでしょう。ちなみに、VX-Rは中高域側、MX-Rは低域側に繋いで貰いました。担当さんもテスト的に試したら逆よりこちらの方が好印象とのこと。とりえず耳を慣らすために、色々と聴いて試聴モードに。試聴はいつものCD&SACD達です。そのままバイアンプで聴いて、MX-Rのみにに変えて貰いました。すると…。

 非常に、明らかに、悲しくなるぐらい鳴らなくなりました!うちもMX-Rだけなのかと思うとトホホな感じです。CelineのI'Liveとか楽器と楽器、ボーカルの間が離れて歯切れも良かったものが、空間も狭くごちゃっと固まってほぐれない感じに。綾戸 智恵のLiveを聴いても生き生きとしていた歌声やピアノから生気がなくなったように感じます。一方で、ダンサブルな曲だから変わるかと思ったSOULHEADのNakedなんかはあまり変化を感じず。ならばと普段メインで聴くようなCDは…と思い川江美奈子 letters を聴いて再びバイアンプに。

 再びCelineを聴くと、やはりMX-R単独とは明らかな差を感じます。でもピアノと歌だけだから大きくは変わらないんじゃないかと思って、川江美奈子 lettersを聴き直すと…うわぁぁぁ全然違う!特にピアノという曲は情感が揺さぶられて泣きそうなレベルに!!!…完全にやられました。

(続く)

東日本大震災

 こんなブログを被災者の方が見て下さっているとは思えませんが、被害をうけた受けたすべての方々にお見舞い申し上げます。まずはより多くの方が救出され、被災された方々に1日でも早く食料と水が行き届き、とりあえず暖かな場所でゆっくりと寝られるよう祈っております。

 また東日本(東京電力より北のエリア、50hzの範囲)にお住まいの方で大きな被害の無かった方には、節電レベルを超えた徹底した電力消費削減を願いしたいと思います。当方は横浜市ですが近くの病院も停電により救急受け入れが停止されていました。電力供給が不確かなので診療にも多大な影響が出ており、今後予想される被災地からの患者受け入れにも影響が出そうな状態です。

 日本の原発(原発のリスクは今回のように恐ろしいものですが、電気の無い生活も同様に厳しいです)は54機で電力の30%を供給していたようです。柏崎刈羽原発もまだ全て再稼働していなかったと思います。加えて今回11機の原発が止まり、福島原発は未だ予断を許さない状況が続いています。福島原発は全て廃炉になる勢いですが、それ以外の原発の再稼働も当面は難しいでしょう。電力不足はかなり長い間続くのでは無いかと思います。

 当方は神奈川ですが、計画停電時の機器損傷も考えオーディオの電源は全て抜きました。また、消費電力の削減が必要と考えてLED電球をまとめ買いして普段使うところから電球を排除しました。電気を使わないと言っても明かりの無いところで生活するのは難しいと思います。でも普通の電球を使っているのなら、蛍光灯かLED電球に変えるだけで消費電力を減らすことが出来ます。もちろん他にも色々と出来ることはあると思います。自分も含め大きな被害の無かった方は何か考えて行動に移して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 以下にLED電球のリンクを張っておきます。電球色のLED電球は、今までにシャープ、東芝、パナソニックを試しましたが、パナソニックが明るさ・色合いで一番でした。なお調整光器付きの方はLED電球だとうまく調整できないとも聞きますので注意されて下さい。なお以下のリンクは調整光器非対応です。また大きさも電球と微妙に違うのでご注意を。密閉器具などの方は対応表を確認されて下さい。

Panasonic LED電球(電球色) LDA9LH

Panasonic LED電球(電球色) 光が広がるタイプ LDA7LG

Panasonic LED電球(電球色) ミニクリプトンタイプ LDA6LE17

CERABASE 800Series Special Version その2

 年越ししてちょっと邪魔になっているCerabaseを眺めているうちに、スパイクの方がかなり高さがあるので傾けて作業できないかと思い立ちました。

 なおNautilus802(N802)と802D、新しい802SDにはキャスターの部分に互換性がありスパイクなどは流用できるようです。そのため私は802D用のスパイク(下の写真)を購入して自分のN802に使っていました。取り付けには、へい。さんとk1xv1xさんにお手伝い頂いたというかほとんどお二人に付けて頂きました。大感謝です。

Photo

 また、元々のは鉄ネジだったので今回のCerabase導入時に交換することにしました。材質はチタンとかマグネシウムとかも考えたのですが、Cerabaseがステンレスで出来ている事もあって、素直にステンレスネジを選択。ちなみにネジはそれぞれ違って、N802前期が4mm、N802後期が5mm、802Dが6mm径だそうです。うちのは後期型N802なので5mm径、少々の試行錯誤にて長さは16mm(20mmだと長すぎ)、頭の形状はバインド(皿だとはみ出る)に決定。ネジは通販で注文したとろ翌日には来ました。

 再び準備完了という段階で止まっていたのですが、ハンコック邸にお邪魔してモチベーションがあがり無事に交換にこぎ着けました!そして感想は次回に。

2011.11.20追記

 その後震災もあって感想をアップしていないのに気がつきました。懸念された高域がきつくなるようなこともなく、結果としては大正解。解像度やスピードは共に改善、低域の沈み込み、力感は大幅に良くなりキャスターからスパイクに変えた時以上の変化に大満足です!

CERABASE 800Series Special Version その1

 昨年の夏にユーロ・ポンドが安値を付けたときにお店に問い合わせました。ドイツ語のHPとかみても良く分からないので、以前にCerabaseやQuadraspiaを購入したイギリスのショップです。ちなみにネット通販のお店じゃなくて、郊外?にある普通のショップです。

 効果とか質問してみたんですが、英国だけに私のおかしな英語でも紳士的に答えてくれました。その回答を要約すると

  1. B&W 800Dシリーズは高域が強調される感じがあって、個人的に趣味じゃないので店には置いてない(イギリスのオーディオショップなのに!)
  2. 自宅で使っていたPeak Consult ZoltansやAvalon Eidolonsの下にCerabaseを使っていた。普通のスパイクに比べると、音が明瞭になって、サウンドステージが広がり、低域が強くなって、スピードが速くなる。
  3. 危惧されるのは元々のキャラクターから高域が厳しくなりすぎる恐れがある。

  SPの下にはCerabaseを入れるべきと思っているようです。たぶんですが(^^;)

 丁寧に答えて頂いたし、高域については現在のところ厳しさを感じないので大丈夫だろうと思い購入。決済が終わったらFedexで速攻で届きましたが、N802を一度寝かしてスパイクを外し、Cerabaseに付け替えて戻す作業を考えると気が遠くなって手つかずで越年。航空便じゃなくて船便でも良かったかも(^^;)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo