フォト

このブログを検索!

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
  • HMVジャパン
  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« 東日本大震災 | トップページ | Ayre VX-R & MX-R BiAMP その2 »

Ayre VX-R & MX-R BiAMP

Vxm1

 順番は前後するのですが、震災に負けないためにも大ネタから。AvcatさんでMX-Rのステレオ版であるVX-Rを知って、MX-Rと共に使用しバイアンプ化したらどうなるんだろう???と思い頼んでいたのが震災前。この時期にどうかなぁとも思ったのですが、せっかく機会を作って頂いたので試聴に行ってきました。もちろん電力事情を考慮して休日に。

 試聴は某店でちょうどAXISSフェアもしていたみたい。オーディオの大先輩みたいな担当さんのフロアでなく802SDのある試聴室を間借りして試聴してきました。システムは以下の構成で自宅に近い感じにして下さってました。

CDP : Esoteric K-1
Pre : Ayre KX-R
Power : Ayre VX-R & MX-R
SP : B&W 802SD

 贅沢な組み合わせですが、普段の担当さんのセッティングでないためか微妙な感じ。クロックがないためか空間の前後感が希薄だし、空間は広めだけど焦点が合ってないような…。まあ元々違うアンプのためのセッティングだし、善し悪しでなく好みでしょう。ちなみに、VX-Rは中高域側、MX-Rは低域側に繋いで貰いました。担当さんもテスト的に試したら逆よりこちらの方が好印象とのこと。とりえず耳を慣らすために、色々と聴いて試聴モードに。試聴はいつものCD&SACD達です。そのままバイアンプで聴いて、MX-Rのみにに変えて貰いました。すると…。

 非常に、明らかに、悲しくなるぐらい鳴らなくなりました!うちもMX-Rだけなのかと思うとトホホな感じです。CelineのI'Liveとか楽器と楽器、ボーカルの間が離れて歯切れも良かったものが、空間も狭くごちゃっと固まってほぐれない感じに。綾戸 智恵のLiveを聴いても生き生きとしていた歌声やピアノから生気がなくなったように感じます。一方で、ダンサブルな曲だから変わるかと思ったSOULHEADのNakedなんかはあまり変化を感じず。ならばと普段メインで聴くようなCDは…と思い川江美奈子 letters を聴いて再びバイアンプに。

 再びCelineを聴くと、やはりMX-R単独とは明らかな差を感じます。でもピアノと歌だけだから大きくは変わらないんじゃないかと思って、川江美奈子 lettersを聴き直すと…うわぁぁぁ全然違う!特にピアノという曲は情感が揺さぶられて泣きそうなレベルに!!!…完全にやられました。

(続く)

« 東日本大震災 | トップページ | Ayre VX-R & MX-R BiAMP その2 »

オーディオ機器」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ayre VX-R & MX-R BiAMP:

« 東日本大震災 | トップページ | Ayre VX-R & MX-R BiAMP その2 »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo