フォト

このブログを検索!

音楽ショップ

  • HMV検索
    検索する

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« fo.Q SH-22 | トップページ | Weiss DAC2 試聴開始! »

Aug-Line Horus

Horus_indra  順番が前後しましたが、久々?にこのプログらしいケーブルネタを。

 先日ご報告した後に追加でもう一本Horusをお借りして取っ替えひっかえチェックしました。比較対象は我が家のIndraとパイプシールドSEです。

CDP-Pre;Stealth Indra
Pre-Power;Aug-Line Horus
Power-SP;Stereovox LSP-600

 この状態からIndraをHorusに変えると…グッとボーカルの力感が強まります。中高域の解像度は同等かIndra以上でしょうか。弱音までHorusの方が細かく聞こえて力感が強いこともあって、ボーカルの存在感は一枚上です。低域の情報量もSEより一段良くなった感じでIndraに比べ遜色を感じません。それに音場の広さも互角でしょうか。ただ、2本同時に使うと高域の抜けが悪く感じます。カーボン版のIndraも特別抜けが良いことは無いと思うので少し気になる点かな。ただ、2本ともエージングが不十分なのでエージングが進めばある程度は解消すると思います。

 次いで、HorusをパイプシールドSEに交換。比べると全体に解像度は甘く感じますね。しかし、その分はボーカルの力感が強くなるので、ボーカルメインならばHorusよりSEもあり。うちもMX-Rが来る前ならSEを選んでたかも…。

 再びIndraに。SEと比べるとやはり低域を中心に解像度が上がる感じですね。あと、Indraのキャラとして感じたのは、音が空間に満ちる感じが強い事。これはこれで気持ちが良いです。Indraはコネクタの向きの問題でCDP-Preにしか刺さらなかったんですが、Indra、Horus、SEを順列組み合わせで贅沢に試しました。その結果は…

 色々とドナドナして、やっぱり購入しちゃいました!色々聴いて一番気に入ったのは、Indra+Horusです。順当な?組み合わせに落ち着きました(^^)/

« fo.Q SH-22 | トップページ | Weiss DAC2 試聴開始! »

ケーブル類」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
INDRAで検索をしていて貴殿のブログにヒットしました。
私もINDRAオーナーですので、ケーブルに造詣が深いオーディオ目玉親父さんの記事を大変興味深く拝見させていただきました。
ちょっと古い記事に対してになってしまいますがコメントさせて頂きます。
現在DAC-Pre間のケーブルを物色中という事で、Horus,ValhallaとStealthの最新ケーブルのSakraを自宅で試聴しています。
SakraはIndraの空間表現に陰影を付けるとでも言うのでしょうか、演奏者の刹那がビシビシと伝わってくるようです。低域の解像度もIndraをもう2段ほど進めた感覚を受けました。
う~ん、こんな物を聞かされちゃ困ったなあ。。金額もIndraよりもさらに高みに行ってしまっているし。
さて、何を処分しようか。。

こうちゃんさん、初めまして。宜しくです(^^)/

 おおお!Sakura試聴中ですか!!やっぱり凄いんですか!?

 Indraお仲間ですね!IndraはPre-Powerですか?私もSakuraめちゃめちゃ気になります。でも聴いちゃうと怖い結果が待っているような。ちなみに、Indra+Sakuraの組み合わせと較べてHorus+Sakuraの組み合わせは如何ですか?
 Horusもボーカルの質感とか温度感とか捨てがたい魅力があるように思ってます。もちろんIndraの空間表現も素晴らしい。そしてSakuraは???

こちらこそよろしくデス!

目玉親父さんはジャズ主体に聴いてらっしゃるんですよね?僕はジャズも聴きますがクラシック主体ですので、その辺を割り引いて聞いてくださいね。
IndraはSakraとの組み合わせでプリ→パワーになっています。逆にするとなんか倍音成分が多くなってしまってダメでした。ただ、今の組み合わせでも試聴3日目なんですが、ちょっと輪郭がハッキリしないというかイマイチに思えてきてしましました。ステルス同士の組み合わせだとちょっとくどいのかもしれません。
Sakra+Horusの組み合わせの方が輪郭がハッキリして音像の実態感が出るようです。Indra+Horusでも同じ傾向のようですがSakraよりちょっとシャープですか。SakraかIndraかはシステムとの相性と好みで決める範疇ですかねえ。。あえてSakraが絶対ではないみたいです。僕としてはSakraですがやっぱりIndarもすごいということです。
じつはValhallaはまだ届いていないので、届き次第またコネコネしてみたいとおもいます(^ ^;

こうちゃんさん、こんばんわ。

 いやぁ楽しそうですね!私もSakra聴いてみたいなぁ。当方はジャズというかPOPS主体かな。女性ボーカル物ばかりです(^_^;)

> IndraはSakraとの組み合わせでプリ→パワーになっています。

 私もIndra+Horusの組み合わせでは、Indraをプリ-パワーに使った方が良い感じでした。いまはコネクタの向きの関係から、プリ-パワーにしか使えなくなっちゃってます(^_^;) Sakra+Horusでは、どちらをDAC-Preにした方が良さそうですか???

> Sakra+Horusの組み合わせの方が輪郭がハッキリして音像の実態感が出るようです。Indra+Horusでも同じ傾向のようですがSakraよりちょっとシャープですか。

 ほほう。シャープというのは細身と言うことですか???好みの範疇とお聞きするとお財布的に少し安心です。
 Sakra+IndraよりSakra+Horusの方がお好みでしたら、Valhallaとステルス組よりは、Valhalla+Horusの組み合わせがお好みかも。いずれにしても、Valhallaも含めた最強インコネ四つどもえの結果は楽しみです。また感想を聞かせて下さいね!
 

こんにちは。

昨日Valhallaが届きとっかえひっかえしてみました(^o^)v
結論から言うと、Valhalla+Indraでしょうか。

Horusは解像度は抜群に高いのですが、エッジが立ちすぎなのとちょっと腰高な感じがしてパス。目玉親父さんお勧めのケーブルなのにすみませんm(_ _)m Sakraは素晴らしい空間表現をするのですが、空間が“桜色”に染まりすぎる?のと実態感の薄さでパス。Sakraは以前に流行したPADドミナスに似ている部分があるように感じました。ヘリウムガスが充填されているからでしょうかねえ。。。 好みが分かれるような気がします。

で、Valhallaを導入する事になりそうです。Valhallaのサウンドステージの広がり方は特筆物だと思います。特に奥行き感は素晴らしいです。Valhallaの適度なカラーレーションがIndraの持ち味とバランスが取れているようです。

SakraとValhallaの組み合わせはあえて聞きませんでした。それが一番ってことになったら両方買わなきゃいけなくなるじゃないですか。お財布が四次元ポケットにでもならない限り無理ですもん(^ ^;

今のところDAC→プリにValhalla、プリ→パワーにIndraなっています。そのうち逆も試してみようかなと思ってます。

こう言った試聴はシステム構成によってかなり左右されると思うので、どんな環境で試聴しているかをちょっとだけ紹介しておきます。

CDT:P-03、DAC:D-03、マスタークロック:G-0Rb、プリ:27ME、パワー:29ME、SP:アマティ アニバーサリオ、ACジェネレーター:Power plant Premire
デジタルケーブル:Argento audio マスターリファレンスSE デジタル、 クロックケーブル:7N-DA6100 BNC、 SPケーブル:KS-3035+WBT 0680Ag 、ACケーブル:7N-PC9100(全て)、
インターコネクトはIndra RCAとマスターリファレンスSE RCA

今回、インターコネクトのArgento audio マスターリファレンスSEをチェンジしようと目論んだ訳です。

いつになったら電線病は完治するのやら・・・

こうちゃんさん、こんばんわ。

 機器もケーブルも吟味されてますね!ケーブル試聴大会にお邪魔してみたいです。あと、Argentoも興味の有ったケーブルなんですが、Indraと比べて如何ですか???

 SakraとIndraがイマイチみたいでしたので、Valhalla+Indraは無いかと思ったんですが、私の読みが甘かったです。もちろんValharaも魅力的なケーブルですよね!特に中高域の艶感や空間の表現は麻薬的な魅力があると思います。
 なかなかIndra,Sakra,Horus,Valhallaが揃う機会は無いと思いますので、順列組み合わせで試されて下さいませませ。Horus+ValhallaやSakra+Valhallaの組み合わせも面白そうですよ!

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/42884014

この記事へのトラックバック一覧です: Aug-Line Horus:

« fo.Q SH-22 | トップページ | Weiss DAC2 試聴開始! »

Rakuten 広告

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、今から入手を考える場合はヤフオク!も含めて焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo

Google 広告