フォト

このブログを検索!

  • このリンクから行くと、右上に割引券あるかも?

雑記帳・足跡帳

最近のトラックバック

Google 広告

無料ブログはココログ

« Dreamとアレグロ | トップページ | へい。さん宅訪問! その① »

Kimber8TC

8tc  k1xv1xさんのアドバイスもあって少し気楽に行こうと思ったので、無駄になるかな(どうせ既製品のSPケーブルに手を出すから)と思って止めていたKimber 8TCを追加で購入してBi-WareにTry。アンプ側の端子は買っておいたフルテックの安いYラグ(金メッキ)だ。ちなみにKimber8TCは秋葉のヨドバシで購入。値段もポイントを考えると4000円/m弱だから値引きも良いし、切り売りケーブルの種類も非常に多く便利。これだとオーディオショップが対抗するには+αが必要だね。
 さて帰宅して眺めると…先日お借りしたDreamSPに比べればなんとも可愛らしい。この8TCは+/-で8本づつの導体が組紐の様に編まれた構造になっていて、使用するためには両端で32本・左右で64本、Bi-Wareだと128本分の被膜を剥く必要がある。本当はいま使っているケーブルも被膜を剥き直した方が良いとは思うのだが、あまり酸化した感じは無かったので(本当は128本と考えると気が遠くなったので…)今回は新しい分だけ剥いた。それでも64本なので大変というか途中で飽きる。おまけに、いま使っているバナナプラグ(WBT)とYラグの両方を使ってアンプと接続しようと思ったのだが、8TC×2が1つのSP端子に入った。Yラグ買ってこなくて良かったかも(^_^;) でも、せっかくなのでフルテックのYラグに両方入れ新しい方を高音側に繋いでみた。

 さっそくチェック!と行く前にDiskの紹介を。最近は、古内東子「Cashmere Music」でボーカルの質感、綾戸智絵「LIVE!」で定位や立体感、LaShell Griffin「Free」の track11/Better Daysで実体感、Celine Dion「A New Day Has Come (SACD)」で空間の広がりや全体の音のバランスなどをチェックしている。
 さて、エージングもせずにいきなりセリーヌを聴くと…なんか高音がシャリシャリして耳障りだが低音のキレや定位は良くなって、空間も若干広がってるぞ!なんてこった。なんでさっさとBi-Wareにしなかったんだろう! でも、やっぱり耳障りなのでBGMで色々とCDかけときました(^_^;
 とりあえず10時間ぐらいたったら耳障りな感じがほぼ消えたのでチェック開始。まずは古内東子を聴くとボーカルの質感には大きな変化はないが空間は若干広がって、見晴らしも良くなった気がする。続いて綾戸知恵を聴くと、おおっGBIで後退した立体感が復活して聴衆の拍手が分離してきている。でも、OnlyYouでリズムを取る感じに踵?を鳴らすのは聞こえるが、ペダルを踏み込む音は聞こえないなぁ…。気を取り直してBetter Daysを聴くと両サイドのボーカルが若干前にきて良い感じだ。

 DreamSPによる改善度を100%とすると、空間の広がりは同等(SPケーブル以前が律速の可能性大)、立体感や低音の描写が30%・音の早さ15%と言った感じ。しかも特にネガは感じられない。う~ん、これならさっさとBi-Wareにしておけば良かった。YラグもWBTのAgを買ってこよう(^^)/

« Dreamとアレグロ | トップページ | へい。さん宅訪問! その① »

ケーブル類」カテゴリの記事

コメント

802を使っていたときに、私もスピーカーケーブルを色々試しましたが、カルダスのニュートラルレファレンスとPADのビーナスタスのバイワイヤーモデルが印象がよろしかったです。WWは意外とだめでした。いま、サブで使っているオーディオクェストのボルケーノは、802に繋いだことはありませんが805Sに繋いだ時の感じからいって割りといいかも。クェストはインコネなどは今一の感がありますが、SPKRケーブルは好印象で、つい最上級のエベレストに行きたくなります。アナリシスのゴールデンオーバルやクリスタルも気になるところですし、バルハラSPもいいかも。しかし、自分のシステムに入れてみたいケーブルのなんと多いことでしょう、やはり病気かも??

 k1xV1xさん、こんにちわ。WWのSPケーブルは気になっていたのですがイマイチでしたか。WWを使うなら、インコネよりSPケーブルの方が良いかなぁとも思ったのですが、簡単ではないですね。
 カルダスはインコネのGolden Presenceを使った時は、艶やかな一方で抜けが悪く頭がつかえるような感じがありました。クエストも抜けが悪いと聞いて、パスしていたのですがSPケーブルは、チャレンジする価値が有りそうですね。嬉しいけど悩ましいです。
 ゴールデンオーバルは自宅試聴したことがあります。よく考えたら載せて無かったかも。手元に記録が無いので不確かですが、低域からしっかり出て解像度も良かったと思います。色彩感はGEIのインコネと比べると控えめですが、十分に艶やかだったと思います。妄想では、GEIに代えてインドラ、SPケーブルはゴールデンオーバルなんて考えています。でも、X-01D2で艶やかになるなら、ケーブルで色彩感を求めなくても良いのかもって、私も十分に病気ですね(^_^;) 

WWはMESSAさんもご存知のように、良いケーブルですが、解像度や抜けという点がな~?というのが実際使ってみた感想です。思い返せば、私も802では結構苦労させられてました。何気なく普通に鳴らそうとする分にはいいスピーカーですが、どこか物足りなくなると割と大変なスピーカーでした。既にお試しのことと思いますが、802は足元をピンスパイクにするなどすると解像度、音離れがよくなります。友人の802がそうでした。

k1xV1xさん、どうもです。802は木製の凹型インシュレターをキャスターにはめて、キャスターを止めているネジで支えるようになっています。でも、本当はスパイク使用した方が良いんですよね。設置を考えてパスしていたのですが、マランツにキャスター>スパイクのキットが、まだ手にはいるか聞いてみます。

MESSAさん、こんにちは。設置の際の苦労は悩ましいですね。802クラスになったら到底ひとりでは無理だし、あの丸い形状では取り扱いも面倒ですよね。でもピンスパイクで床かボードに直に刺すセッテイングは試してみる価値があると思います。ついでに床への反射、反響音対策をなさると宜しいかと。かなり音の響きが整理され気持ち良くなると思います。私はあまりイコライザーの使用やルーム・アコーステック・チューン製品を室内に置くのは好きではないので、どうしてもそれ以外のセッティングで勝負となってしまいますので限界はあるのですが、音の雑味はできる限り取り除きたいものですね。

 k1xv1xさん、こんばんわ。週末に問い合わせた返事がマランツから来ました。N802用のスパイクキットは完売も、現行の800シリーズ用のスパイクキットが使用可能とのこと。さっそく購入してみようと思います。問題はボードですね。スパイクを直に刺したいところなのですが、サイズ的にクリプトンのボードが難しく思案中です。
 音響対策は、まだ手付かず。こちらも何とかしなければ(^_^;
 

こんばんは、MESSAさん。
ボードのお奨めは、イルンゴのアビトン合板/GRANDEZZA。余計な音が乗らず、TAOCのように音が鈍く感じることもありませんでした。少々お高いのが難点ですが。そりが心配なのですが、ブビンガという木もいいようです。好みのサイズにカットしてくれるところもあります。http://www.fuchukagu.com/wakaba/417.shtml
ご参考までに。
スケジュールが合えば、設置のお手伝いぐらいはいたしますので、お声をお掛け下さいませ。

k1xv1xさん、有りがたいお言葉ありがとうございます。次のステップに進むためキャスターをスパイクに変えてみます!
 ブビンガはくぐったら和太鼓の材料としても使われるみたいですね。音は良さそうなのですが床暖房の上なので、合板でないと厳しそうです(>_<) イルンゴは値段をみてパスしてました(^_^;) 実は電源BOX用台に合板を圧着したブロックを制作して貰ったのですが、コレはイルンゴからヒントを得た物です。シナアビトン合板(イルンゴの材料)ではなく、フィンランドバーチ合板で作ったのですが、少し響きが乗過ぎだったかも。

こんにちは。
SPの設置ですが、イルンゴボードは試していないのですが、木製のボードはホント難しいと思います。
高さ調節の出来るスパイクで4点支持が出来るのであれば、床に対して(フローリングなら)金属製のスパイク受けだけで先ずは試してみてはどうかと。
私はアコリバの真鍮を使ってますが、他のスパイク受けはまだ試せていません。

この設置がおそらく低域を鈍らせることなく音場感がでると思います。
これで高域がきつい等の不満があってからボードは試されたらどうでしょうか?

と音場派のMESSAさんには安価なステップとしてお薦めします^^;

 kimukouさん、こんにちわ。レスありがとうございます。ボードとか濁ったり余計な響きが乗る可能性があって悩ましいです。しかも試すの大変だし(^_^;
 当方の床はフローリングなのですが、床暖房か防音の為に少しフワフワした感じで微妙なのです。今は人工大理石(本来は麺打ち台)を敷いているのですが、この上にスパイク受けを置いて、まず試してみても良さそうですね。スパイク受けもチェックしてみます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188836/13806690

この記事へのトラックバック一覧です: Kimber8TC:

« Dreamとアレグロ | トップページ | へい。さん宅訪問! その① »

Rakuten

ひとこと

  • 【本ブログの引用、リンクなどについて】
    リンクはアフェリエイトのみとか不適当と思われるサイトを除いて基本歓迎ですので、ご連絡下さいね。相互リンクして、音楽とオーディオを盛り上げましょう(^^)/ なお、ヤフオクの商品紹介などで無断に引用することはおやめ下さい。(相互リンクなど交流あれば、OKです)
  • 2016/05/23
    憧れだった専用分電盤も馴染んできたようです。PCオーディオと合わせて、Nautilus802再稼働中です(^^)/
  • 2015/05/28
    スマホで表示すると、変な広告が入って目障りだったので有料版に移行しました。少しスッキリ?複数のブログ持てるようになったので、オーディオ以外のブログも作ってみました。基本的には、自分が気になって(欲しくなって)調べたお買い得情報など<

    目玉親父の物欲ランドす。ぼちぼちと更新しますので良かったらのぞいてみて下さいね(^^)/

  • 2014/06/16
    お勧めのCDなどを紹介するストアページ作りました。徐々に充実させていきますので、よろしくです。
  • Coming soon!
    Nordost Odin 2、Crystal Cable Absolute Dream interconect、Chikuma Possible-4G、CENTAUR CENTAUR Mono

おすすめCD/SACD

高音質定番CD/SACD

  • : お勧めCDストアページも作っていますので、良かったチェックして下さいね(^^)/
  •  -

    : マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
    付録のCDと共に非常に実践的な聴き方&音のとらえ方がセッティングのやり方と共に解説がされています。おすすめです(^^)/

  • リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ -

    リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ: ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤)
    ジャズのスタンダード・ナンバーをリンダが歌った名盤中の名盤。1曲目のWhat's Newが流れ始めた途端にノックアウトされますよ。低価格で購入出来るうちに是非!

  • 美空ひばり -

    美空ひばり: "オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
    ひばりさんは、システムが良くなれば良くなる程に歌唱力に凄みが増しますね。このCDはマスターを忠実にCD化したようで、変な加工なく音圧は低め。そのためボリュームを上げたときのダイナミックレンジが優秀。バックも当たり前のようにオーケストラレベルで演奏されてます。「川の流れのように」や「愛燦燦」をステレオサウンドの高額なCD-Rと比べましたが遜色なし。私の必須チェックCDです。

  • Celine Dion -

    Celine Dion: New Day Has Come (Ms) (Sl)
    セリーヌ・ディオンの産休復帰第一弾アルバム。All The Way...A Decade Of Songと共にSACDの中でも高音質です。かなりプレミア付いていてお勧めしにくいですが、数は出回っているので焦らず探してみてください。

  • Sarah Brightman -

    Sarah Brightman: The Very Best of 1990-2000
    初期の日本未発売のベスト盤。【Fly】【Time To Say Goodbye(Timeless)】【Eden】【La Luna】を一枚にした感じですね。非常にまとまりが良く、音質も良いのでお勧め。空間表現やサラの歌声のチェックに使っています。

  • 綾戸智絵 -

    綾戸智絵: LIVE!
    ジャズですが、お笑い満載で聴いていて楽しい1枚。ディナーショウ?の雰囲気(拍手や食器の音など)のチェックと共に、楽しくノリノリで聴けるかどうかの確認に使っています。

  • 川江美奈子 -

    川江美奈子: letters
    中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈などへの提供曲のセルフカバー。ピアノの弾き語りですが、非常に音質の良いCDです。ボーカルの情感のチェックに使っています。letters2~愛に帰ろう~と共に女性ボーカル好きならおすすめですよ(^^)/

  • Holly Cole -

    Holly Cole: Don't Smoke in Bed
    ジャズファンで無くても聴きいる一枚。音質的にもリンク先のアメリカ版がお勧め。多くの方には何を今更って感じだと思うのですが、まだの方はぜひ聴かれて見てください(^^)/

  • 寺井尚子 -

    寺井尚子: ライムライト
    バイオリンメインのジャズカルテット。ムーディなPreludeからアグレッシブな演奏のChacomeなど、おなじみの曲が揃っています。。スピード感やキレ、バイオリンの響きなど、チェックに最適。お勧めの一枚です(^^)/

e-onkyo